本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シーム溶接の電極管理について)

シーム溶接の電極管理について

2023/10/19 12:32

このQ&Aのポイント
  • シーム溶接の電極管理について教えてください。
  • シーム溶接の製品適用を検討しております。ドレッシングや電極の取り扱い方法について詳しく教えてください。
  • フランジ部から円盤を逃がすための電極の取り扱い方法について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

シーム溶接の電極管理について

2015/04/23 13:23

教えてください。

シーム溶接の製品適用を検討しております。
スポット溶接やプロジェクション溶接と同様、電極のドレッシングが
必要になると思いますが、ドレッシングはどのような設備を用いて
どの様に行うのでしょうか。φ100mm程度であれば旋盤に固定する事も
可能と思われますが、大きな物(φ300mm以上)はどの様に行うのでしょうか。

また、フランジ部から円盤を逃がす為、半円状にカットした電極などの場合
旋盤加工は困難かと思うのですが、どの様なやり方があるでしょうか。

回答 (5件中 1~5件目)

2015/05/01 22:15
回答No.5

製品化されてるのか調べていませんが。
参考URL:ビルトインドレス

後だしでは、誰でも思いつくようにも思えるが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/05/01 13:20
回答No.4

さて、あ た ま お か し い ひ と いますが、

中古は、このドレッシングだけのために用意する、費用対効果では当然の選択肢。

加えて、質問者のように、手に取って確認した方が良い方には、それに近いこともできる。

その環境が解らない質問者だから、ここにこのような質問をしているので、やはり書くのが

普通でしょう。

TO iwanaiのおっさん

普通だろうが。 お前、 や ま り あ た ま お か し い ぞ。

2015/05/01 00:00
回答No.3
2015/04/27 18:37
回答No.2

電極材質は他と同様でクロム銅、銅タングステンなどと思いますが、
旋盤など加工側にとっては難物ではなく、加工は充分可能です。
(純銅の極軟さはむしろ難物)
φ300でも1000でも、、、半円や小さい切欠きがあろうと可能。

シーム溶接を見たことはあるが、スポット溶接より大人しくて電極消耗は少ないハズ。

中古???? ノウハウ???? 知らないから何でも書き放題(但し普通人は書かない)

旋盤のサイズ
φ300なら普通にある旋盤で加工できるサイズ。発電機などはもっとデカイ機械が必要です。

  正面旋盤 φ2000まで?
  https://www.youtube.com/watch?v=b4krB6jsNtc

  立旋盤 φ3000まで 大型加工に適応できる構造
  https://www.youtube.com/watch?v=7qjwJEkopyM

>半円状にカットした電極などの場合

全周の加工でないから断続加工と称します。
チタン合金など削りにくい材料では刃が欠けやすく困難性を増すが、電極削りでは問題にならない。
勿体ないがカット部分を捨て材で埋めて削れば解消。

旋盤への取付もリング状などは工夫を要するが不可能ではない。電極は芯があるので困ることはない。極端に薄い形状はサンドイッチ状に押付けるだけで加工。。。。等々、工夫は様々あります。

中古 はいずこへ~?

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=232079&event=QE0004
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=234842&event=QE0004
アタマが中古以下の廃物な徘徊ジジイの言はこの翻訳を要す

  専門家ではありません ⇒ (溶接は)まったくの素人分野で言葉アソビだけです

それが行き詰ると幼児がえりして

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=289894&event=QE0004
  ベビーカーに乗って ピーポー ピーポー ウーン (´ε`;)ウーン…
  って感じかな??  lol www。

技術質問サイトにあるまじき信じがたい惨状!!
 lol www の尾ひれは徘徊ジジイの専売特許タグマーク

   や ま り あ た ま お か し い ぞ

コトバも やはり 幼児がえりなんだな。

中古使って済む作業ならノウハウなんて仰々しいものでない。オッチャンがやってる扉開いたマンマで見えっぱなしの鉄工所で充分。

しかし素人徘徊者では、いくら見ても掴めないノウハウはあり、しかも 何とかに刃物 だけどね。

2015/04/25 18:24
回答No.1

できるだけ、簡単な工作機で、コスト面から中古品を使用する。

そして、加工時の工夫をして、溶接条件がドレッシング加工後でも変化がないようにする。

以上を管理の立場から纏めていく。

具体的内容は、特に、“溶接条件がドレッシング加工後でも変化がない”項目は、

一般的だがノウハウに等しい。

営業は無論、技術者が工場見学できない内容と同じなので、太腹な御方がいれば記載があるかも。

http://www.sanki-seam.com/info.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。