本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクリルキャスト材)

アクリルキャスト材の製造時に使用するガラスの種類

2023/10/19 12:27

このQ&Aのポイント
  • アクリルキャスト材の板を製造する際に使用するガラスの種類についてご教授ください。
  • アクリルキャスト材を作る際に使用するガラスの種類について教えてください。
  • アクリルキャスト材の製造に適したガラスの種類を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

アクリルキャスト材

2015/05/20 21:32

技術の森をご覧の皆様お世話になります。
皆様の知恵をお借りしたく投稿させていただきました。

アクリルキャスト材の板を製造する時にガラス板を使って製造するみたいなのですが、キャスト材を作る時に使用するガラスの種類をご存知でしたらご教授下さい。

皆様お忙しいとは思いますがお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/05/21 06:49
回答No.2

回答(1)さんに賛同します。

敢えて指定するのならば“フロートガラス”と言えばよさそうに思います。

“フロートガラス”は、製法を指すので、成分を指定したいならば、
“ソーダ石灰ガラス”(ソーダライムガラス)ということになります。
 僅かに緑色を呈するので、“青板”とも呼ばれます。

ガラスの材質よりも、離型剤の選定について心配した方がよさそうに思い
ます。どなたか、情報をお持ちであれば、ご回答頂けると有難く存じます。

ソーダライムガラスは、普通のガラスです。
熱衝撃には強くありません。

http://www.glass-dictionary.com/tainetu/


耐熱衝撃性については、次の情報を参照して下さい
• バイコール  最高使用温度→1200℃ 常用使用温度→900℃
• 石英ガラス  最高使用温度→1000℃ 常用使用温度→900℃
• ネオセラム  最高使用温度→800℃ 常用使用温度→700℃
• パイレックス 最高使用温度→490℃ 常用使用温度→230℃
• テンパックス 最高使用温度→500℃ 常用使用温度→450℃

補足

2015/05/21 22:56

ご連絡が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

いろいろと教えてくださってありがとうございます。
ソーダライムガラスは熱衝撃に強いですか?

よろしければ教えて下さい。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/05/20 23:19
回答No.1

ガラスの種類を限定?

鏡面ステンレスでもできるのに
 http://www.sumitomo-chem.co.jp/acryl/01topics/recycle1meta.html

まあパイレックスとか石英ガラスは向いてないですけどね。
 

複雑な形状でなければ離型性は問題ないと思います。
どちらかといえばワックスの均一性やガラスの平行性のほうが問題かと

お礼

2015/05/21 22:54

ご連絡が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

鏡面ステンレスを使用するのは存じ上げませんでしたので大変勉強になりました。
鏡面ステンレスも頭の中にいれて考えてみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。