本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CAMソフト「WorkNC」のスケールについて)

CAMソフト「WorkNC」のスケールについて

2023/10/19 12:25

このQ&Aのポイント
  • CAMソフト「WorkNC」のスケール設定について説明します。
  • スケールの数字を上げると計算時間が長くなりますが、データ出力時に縮小させる必要があります。
  • WorkNC-ver.20を使用してバンパークラスなどの意匠面を加工しています。
※ 以下は、質問の原文です

CAMソフト「WorkNC」のスケールについて

2015/05/29 21:34

CAMソフト「WorkNC」のスケールについて。
WorkNCにおいて、加工したい形状定義の設定でスケールという項目があるのですが、現在デフォルトの1で使用していますが、数字を上げれば、問題点は、 計算時間が長くなる。ぐらいでしょうか?勝手な想像ですが…数字を上げる(形状を拡大?)→データ出力時に縮小させないといけない気がしまして…。
実際に使用されてる方がいれば意見を伺えたら幸いです。

WorkNC-ver.20 を使用して
バンパークラスなどの意匠面を加工しています。

宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2015/06/01 11:16
回答No.3

現在V23だからV20を使っているってことは、サポート受けてないってことですかね?

イメージとして、数字をあげていくと要素数(分割数)を増やすと考えて下さい。
意匠面でスケール1だと、形状が崩れている可能性ありです。
あと、最小Rが0.5くらいが限界かもですね

また、スケール値については、バージョンによって解釈が微妙に違います。
マニュアルに書いてあったような・・・

ただ、バンパー形状に関して言えば、スケールもそうですが加工ピッチのオプションである最大線分長さを指定しないと全く別物が出来ちゃいますよ!
但し、データ容量、計算時間とも大幅に増えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/05/30 00:02
回答No.2

固まった
樹脂 or ダイキャスト等のヒケによる収縮だと思います

モデルのほうで管理したほうが安全だと思います

またCAMの速度を上げるには
メモリーはもちろん
コア数が効いてきます
バッチ処理で複数のプログラムが動いてるため
コア数がものをいいます(HTはだめです)

ファイルアクセスも頻繁に行うため
HDDよりもSSDにしたほうがもちろん有利です
XP世代のパソコンなら2~3万の
サブノートのほうが早いです

まあ、win8が地雷だけど

2015/05/29 22:27
回答No.1

もろにWorkNCの仕様の話なので、
株式会社セスクワに聞くべきなのでは?
 http://www.worknc.jp/products/
こういう単なる仕様の話は知恵袋で回答が付かないようなら森じゃ絶望的。

日本語は見つかりませんが、英語だったらフォーラムで答えてもらえるかも
 http://www.cnczone.com/forums/search.php?searchid=4276789

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。