本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タップのネジ山が足りない時のナット点付け溶接に関…)

タップのネジ山が足りない時のナット点付け溶接に関するアドバイス

2023/10/19 12:21

このQ&Aのポイント
  • タップの後ろにナットを取付け、精度に影響がない程度に点付け溶接することがアドバイスされましたが、この方法はおすすめできません。
  • タップとナットのピッチにズレが生じる可能性があり、機械加工後に溶接することは邪道とされます。
  • 代わりに雄ねじを使用し、タップとナットのピッチにズレが生じないようにネットを着座させて点付け溶接する方法が一般的です。
※ 以下は、質問の原文です

タップのネジ山が足りない時のナット点付け溶接に関…

2015/06/17 16:02

タップのネジ山が足りない時のナット点付け溶接に関して、

No.43402  タップのネジ山が足りない時   に関して、

> タップの後ろにナットを取付け、精度に影響がない程度に点付け溶接する
> (ボルト脱着時に便利)
> 理由は、雌ねじの山長さが、6mmの厚さ分から、プラスナットの厚さ分に増え
> 雌ねじ山のせん断力が増し強くなる

のアドバイスをしたところ、

以下のちゃちゃが入ったので訂正をする。

>> タップの後ろにナットを取付け、精度に影響がない程度に点付け溶接する
> これはお薦めできない。なによりタップとナットのピッチにズレが生じるし、
> 機械加工後に溶接などというのは誤魔化しに思えるし邪道だろうと私は思う。

経験がない、間抜けなアドバイスで、悲しいよ。

普通、“タップとナットのピッチにズレが生じる”は解りきったことで、

雄ねじを使用し、タップとナットのピッチにズレが生じないよう通し&タップ板にネットを

着座させて点付け溶接する。(これは、経験者のエンジニアなら常識)

経験がない、出鱈目批判的アドバイスは、迷惑千万。

関連の質問者に届けば幸いなのだが…。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/06/18 19:02
回答No.2

反論されるのが怖いから直ぐ締め切るの?
みっともないね。

締めたって無駄だよ

まぁもともと締めなくたってまっとうな議論が出来る輩じゃないか

クソ評価いっぱい貰って喜べるなんておめでたい人だね。

いくらでも回答付けられるって事を知らなかったから締めたんだろう?
やることがセコいんだよ。

お礼

2015/06/19 03:36

面倒なだけ。
間違った捉え方の主旨が伝われば、目的が達せられ、当該質問者に伝われば云うことなし。

閉じて1日以上経過し、よく回答が付けれましたね、くわばらくわばら。

> 反論されるのが怖いから直ぐ締め切るの?

記載が訳ワカメだね???回答が付けれるが理由だ!

云いがかりや、絡みの名人だ、こんな奴がこの森に多くなった(--〆)

> 反論されるのが怖いから直ぐ締め切るの?

回答が付けれるなら、各意味がない、

みっともない記載だね。(満足度7なので、どちらがかは明白)

以上の記載をした後、

云いがかりや、絡みの名人だ、こんな奴がこの森に多くなった御方達が、こぞって回答(2)

に急いで満足度を付ける格好となりんす。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/06/17 19:08
回答No.1

こういう質問にもなっていない質問って許可されてるのでしょうか???

お礼

2015/06/17 22:34

この種の投稿は、他の投稿者も過去に投稿しているので、削除なら連座制を取るべきだ。

3時間余りであって、よく回答が付けれましたね、くわばらくわばら

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。