本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銅合金部品のAlろう付けの可否)

銅合金部品のAlろう付けの可否

2023/10/19 12:19

このQ&Aのポイント
  • 銅合金部品をAlろうでろう付けすることは不可能のように思われます
  • 銅合金部品をAlろうでろう付けした実例を御存知の方は教えて頂きたい
  • 金属学的考察を駆使して銅合金部品をAlろうでろう付けする事例を知りたい
※ 以下は、質問の原文です

銅合金部品のAlろう付けの可否

2015/06/23 18:22

ろう付けについては詳しくないので。

金属学的考察から、銅合金部品をAlろうでろう付けすることは不可能のように思われます。

銅合金部品をAlろうでろう付けした実例を御存知の方は教えて頂きたい。接合する相手材の材質は問いません。

欲しいのは実例であって、机上の空論は無用です。

金属学的考察を、「鼻薬(抵抗材)等、抵抗部、発熱箇所、熱伝導の知識」を駆使して覆した事例を知りたいのです。

お願い。

(1)この質問は「43393 プロジェクション溶接について」と関連していることにご留意下さい。

(2)求めているのは「銅合金部品を『Alろう』でろう付けすること」です。
Alろう以外のろう材によるろう付けは対象外です。
またろう付けでない「拡散接合」も対象外です。

既に回答とご指摘を頂いているが、論点がずれてしまわないように、質問の趣旨を再度説明します。

(1)Al-Cu系状態図とAl-Cuスダッド溶接の結果から、溶融Alが生成すると溶融Alと固体Cuが短時間で反応し、Alよりも低融点の溶融Al-Cu合金が生成する。これはCuが溶出すると言える。

(2)接合力向上を狙ってCuに小さいアンカーを形成していたとしても、アンカーが溶出してしまうのでアンカー効果は期待できない。

(3)ろう付けでは母材の溶融や溶出はわずか(例えば数10μ以下)であるとされているので、(1)の考察からCu部品にはAlろうは使えないことになる。

(4)しかし何らかの工夫によりCuの溶出を防止することができれば、Cu部品をAlろうでろう付けすることも可能かもしれない。

回答(1)のXR-FC0215。

JISのAlろう材の融点は、低いもので520~580℃、高いものは577~615℃(但し固相温度(局部溶解開始温度)と液相線温度(全てが液体になる温度)で表示)。

XR-FC0215の説明サイトを見ると組成は「Zn,Al,その他」、融点は「420~480℃」。仮にZn-Al合金だとすると、融点が480℃になる組成は80%Zn-20%Al。420℃なら、さらにZnに近い。

XR-FC0215はAlろうとは言えない。これを使えばAl部品も溶融しないのでは。

ろう材メーカーのHPを見ても
http://www.kinzokuyouzai.co.jp/data/#dat_2

「銅(合金)とAl(合金)」組合せ用のろう材は空欄になっている。

さらに「Al(合金)」とろう付けできる組合せ相手は「Al(合金)」だけになっている(その時のろう材はAlろう)。その理由は考察していないが、Alろうによるろう付けを軽軽に論じてはいけないようです。

ろう付けと言うと一般的には溶融ろう材と接合相手のぬれ性が注目されが、金属の組み合わせによっては、今回のように溶出による金属間化合物の生成が問題になる。

皆様からの情報提供に感謝します。

回答 (13件中 1~5件目)

2015/07/01 16:46
回答No.13

  両者がくっつけば、ものづくりに革命が起きるともいわれる。

オーバーな番組宣伝にビックラ扱くことは無いです。見たけど。。。

超硬ロウ付けは主成分WCは金属の性質を失いほぼ埒外で、対象とするはバインダーたるコバルト。
尤もWCは溶けない焼結で作るのでバインダーを化学的に除去するならWCは誰かの脳と同じスカスカ状態。なのでアンカー効果は生じるかも。。。。

下手な投資で 金を失い 金失 と化したのは誰かの財布。超硬のロウ付けは金ならぬ銀ロウを使用。出来ないやらない者が殆どとなったが旋盤バイトの火造りに必要な技能。
切削工具の他に超硬を使うのは

  削岩機ビットの超硬ロウ付け
  http://sun-kiko.com/index.php?id=11

これもロウ付けでない別法があるとか。
アルミはコストメリットあれど銀ロウ付けは母材と略同じ強度を得るのでアルミが耐えるかは・・・耐熱性も

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/07/01 16:44
回答No.12

  両者がくっつけば、ものづくりに革命が起きるともいわれる。

オーバーな番組宣伝にビックラ扱くことは無いです。見たけど。。。

超硬ロウ付けは主成分WCは金属の性質を失いほぼ埒外で、対象とするはバインダーたるコバルト。
尤もWCは溶けない焼結で作るのでバインダーを化学的に除去するならWCは誰かの脳と同じスカスカ状態。なのでアンカー効果が生じるかも。。。。

下手な投資で 金を失い 金失 と化したのはアホター財布。超硬のロウ付けは金ならぬ銀ロウを使用。出来ないやらない者が殆どとなったが旋盤バイトの火造りに必要な技能。
切削工具の他に超硬を使うのは

  削岩機ビットの超硬ロウ付け
  http://sun-kiko.com/index.php?id=11

これもロウ付けでない別法があるとか。
アルミはコストメリットあれど銀ロウ付けは母材と略同じ強度を得るのでアルミが耐えるかは・・・耐熱性も

2015/07/01 15:26
回答No.11

気づいてもらえなかったようなので

>さらに「Al(合金)」とろう付けできる組合せ相手は「Al(合金)」だけになっている(その時のろう材はAlろう)。

最近TVで、アルミと超硬合金のロウ付けをしてましたので
欄に無いから存在しないという訳ではないのでしょう。

>今回の凄ワザは「最強接合」を目指すガチンコ対決。ものづくりの世界で、柔らかい「アルミニウム」と硬い「超硬合金」を強力に接合することは不可能とされてきた。両者がくっつけば、ものづくりに革命が起きるともいわれる。この超難題に挑むのは「ねじ」と溶かした金属を接着剤にしてくっつける「ろう接」。奇想天外な技を繰り出し接合に挑戦、引っ張る力にどれだけ耐えられるかで勝負する。奇跡の接合でものづくりに革命だ!
 http://www4.nhk.or.jp/sugowaza/x/2015-05-23/21/6720/
 http://www4.nhk.or.jp/sugowaza/x/2015-06-13/21/25536/
 

 
>対象とするはバインダーたるコバルト。

それは承知の上で、とりあえずAlとロウ付けできる例ということで
その昔PCB用ドリルの定番といえば超硬タンガロイドリルでしたしねえ。

アルミのやわさは身にしみて知ってるので、びっくらはしません。
ある意味木に竹を接ぐようなもんで弱いアルミが死ぬの判ってるし。

>オーバーな番組宣伝にビックラ扱くことは無いです。見たけど。。。

まあ、見ちゃいますよねw

重くて対衝撃性に乏しい超硬を宇宙船外壁に使う気は全くしませんねw
グラフェンとアルミシートのロウ付けができれば画期的だろうけど。
 

お礼

2015/07/01 20:15

気付いておりましたが、質問論点とは異なっていたので特にコメントしませんでした。

特定のろう材メーカーのサイトを例にして、現状はAlろう材の用途が限定的であることを紹介しましたが、それはあくまでも商売ベースの話であって、色々なことが試験研究され、限定的に使用されていることは想像に難くありません。

該当番組を見ておりませんので技術的な評価はできませんが、実際にAlろう材で接合されているとしたら、Alろうの用途が拡がることなので大変結構なことと思います。

あの番組は小生の専門分野に近いものも取り上げおり、一、二度見ましたが、学問的な掘り下げがほとんど無い(ただのバラエティ)ので、その後見ておりません。

質問者
2015/06/26 14:41
回答No.10

元質問で アルミ - 銅 の困難さを知らなかったと証明済。そんなオッサンに研究を命じる企業は無い。

催促しても絵を示せなかったから釣り針なんてデタラメ。

  30年前、、、

例示も面倒なほど何回も目にした嘘つき宣言文。

千みつのホント話でオアソビでやったとしても

  若気の至り時期だったので

の失敗でしたとは一切書かず、真逆に出来るが如くな表現は万一にも許されない。
元質問者が釣られかかってましたがね。アホターか批判側のいずれに嫌気がさしての
  ここって荒れるんですね・・・残念です。
かは判らねど、、、もっとキツイ表現ででも止める必要性が判ろうかと。

>後塵を拝する者と、半導体プロセスの新規性とシリコンサイクルプレッシャーの中で、感覚を研ぎ澄ましている者との差と、経験に基づくアクションの差だよ。

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=289894&event=QE0004
  ベビーカーに乗って ピーポー ピーポー ウーン (´ε`;)ウーン…って感じかな??
  lol www。
  ネット系の論文を出す未経験者もうんざりだ。

感覚を研ぎ澄ましている者・・・・・オッサンが足元にも及ばぬ先端技術者

ネットに存る知識も無いオッサンは惨めに失敗し退職に追いやらたは必然。

溶接も人の褌盗みで猛々しい。

2015/06/26 13:40
回答No.9

回答(8) 後(ご)の先(せん)、アフターユー さん
とうとうパクリまで始められたんですねwww


あなたが提示しているリンク
 http://www.laser-factory.jp/products/y01/post_27.html
は、

No.43393 プロジェクション溶接について
 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=304633&event=QE0004
回答(5)で 提示したリンクそのままですよね?

というのも、その回答(6)で
>実例では共合金材料というより両者の表面にメッキした
>Ni同士を溶接することでAl-Cu接合を実現しているのかも。
という推測をする材料があったからなんですが
それから判断すると

>スポット溶接機でテストしましたが、ロウ付けみたいな格好になったので、断念しました。

は、あなたの職歴からして全く作り話でデタラメでしょう

まあ、ノウハウだとかパテントだとかで言葉を濁して全力で逃げてくださいね
それとも下手な煽りで情報引き出そうとしてもいいですよwww
 

アルミと銅を接合しようとしたとき
電気抵抗がより低くて融点がより高い銅の部分が、良く保存されていますなんて

「プロジェクション溶接の初歩の初歩」を、いまさら自慢げに説明されてもねえwww


で、鼻薬(抵抗材)って何だったのかなあw?

20年以上前の技術なんだからパテントももう関係ないよね?
まあデタラメに、回答なんて期待していませんけど。
 

後(ご)の先(せん)、アフターユー さん
>品質保証部のテストパートに兼任在籍で、取っ掛かり確認工法テスト。
>生産技術からの依頼で、よくやりますよ。

生産技術からの依頼試験を行って、

>安易にスタッドのメッキ材を鼻薬(抵抗材)にしたからかもしれません
>厚みも試験項目に入れなかったのが問題だったかもしれません。

と、現象解析もしないで終わらせるなんて、何て優雅なお勤め先でしょう。
どう読んでも信憑性ないんですが。


>溶接機メーカー曰く“2回通電の1回目でジンコートを飛ばし、2回目で溶接する”

どこの溶接機メーカーが言ったのか参考に教えてください。
 

な~んだ。結局口先だけのデタラメだから溶接メーカーも言えないジャンwww
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。