本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:磁気について)

磁力を利用した小物ケースの開閉方法について

2023/10/19 12:18

このQ&Aのポイント
  • 革製品の小物ケースに磁石を使用して開閉する方法について質問です。
  • 磁石同士が吸着してフタが閉まるのですが、外部からの磁気を防ぐシートなどはありますか?
  • ICカードなどへの影響を防ぐためにも、磁気を遮断できる方法があると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

磁気について

2015/06/25 06:11

革製品で小物を製造しており、フタを閉める方法として通常ホックを使いますが
ホックの代わりにネオジウム磁石を内側に仕込む方法で小物ケースを作りたいと思っています。
(ネオジウム磁石 直径9mm×高さ2mm)

その際、中に仕込んだ磁石同士が吸着してフタが閉まるのですが
磁気が飛んで、フタの外側の周りにクリップ等の金属がくっついてしまいます。

そこで質問なのですが、御社の製品で磁気を遮断して
外側からの磁気を防ぐシート等はあるのでしょうか。
(で切るだけ薄く、抜き型により裁断できるものがあると良いのですが。)

また、小物ケースなので、バッグに入れて使うことがあり
ICカード等に影響してはならないので、この影響も防げると有り難いのですが。

回答 (5件中 1~5件目)

2015/06/25 15:56
回答No.5

回答(3)はははさんに1票

磁石同士の吸着では、磁気は必ず漏れるから不可
ヨークで磁気回路を整えても それは閉じているときだけに有効
開けてしまえば、磁気回路もオープンになるので
磁気カードや銀行の通帳、お札もだめになる恐れあり

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/06/25 13:33
回答No.4

徘徊老人の真似で二度目の書き込みw

そもそも市販のマグネットホックは使えないのでしょうか?
弱すぎる?
参考にあげるところの隠しマグネットNシリーズとかそのものずばりに近いと思いますが…

非吸着状態で磁気カードを近づけるとアウトなのは変わりませんが…

蛇足:
電子工作ができるんだったら以下のセンサー素子を使うと漏れ磁場の確認ができます。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-07014/

既製品のガウスメーターでもいいけど2万円以上します。

2015/06/25 11:35
回答No.3

企画自体に問題があり
リコール対象になると思います

磁気カード類は全滅します
むかし実験で使った磁石(ネオジュウムではない)
ポケットに入れていたら
銀行のカードが全滅しましたww


現在は
ICカード化されていますが
携帯など電子製品における影響も考えられます


前世紀にはそのようなハンドバック等も見ましたが
そのころは磁気カード自体ありませんでした

お礼

2015/06/25 13:06

おっしゃる通りのようですね。

ネオジウム磁石はさらに強い磁力があり
いろいろ調べてみると、9mm×2mmのネオジウム磁石を2枚重ねると
3600ガウスにもなるようで、カードに影響を与えるのは
ものによって違うようですが、300から2700ガウス以上とのことで
磁気を弱めない限りは、必ず問題になりうるものになってしまいますね。

磁気を遮断するシートがどの程度のものなのか、
それ以外にも他に方法がないのか、もう一度よく調べ直して
難しいようであれば、磁石は諦めようと思います。

大変貴重なご意見ありがとうございました。

質問者
2015/06/25 07:12
回答No.2

高いけどパーマロイ、ミューメタルなどのニッケルベース合金だと
鉄の数倍の透磁率を持つ為、同じ磁気遮蔽能力なら数分の1に薄くできます。
(ファインメットも使えたかな?)

そもそも市販のマグネットホックは使えないのでしょうか?
弱すぎる?
青木金属工業の隠しマグネットNシリーズとかそのものずばりに近いと思いますが…

非吸着状態で磁気カードを近づけるとアウトなのは変わりませんが…

蛇足:
電子工作ができるんだったら以下のセンサー素子を使うと漏れ磁場の確認ができます。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-07014/

既製品のガウスメーターでもいいけど2万円以上します。

お礼

2015/06/25 08:03

ご回答いただきましてありがとうございます。
パーマロイ、ミューメタル調べてみました。
本当に高いのですね。
しかし、パーマロイホイルというものを見つけまして
0、2mmの厚みでカットして使えるようで
10cmほどのサイズで3000円くらいで販売していました。
これなら、試しに購入できます。

直径9mmの磁石に対し、同じ大きさのパーマロイホイルを磁石の片面に付けて
小物ケースのフタの中に仕込んだ場合、磁気がどの程度おさえられるのか
分かりませんが、とりあえず試してみたいと思います。

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

質問者
2015/06/25 06:28
回答No.1

磁気を防ぐシートを使うのではなく、
磁石の発する磁力線を、必要な部分だけに集中させる鉄製の部品(ヨーク)
と磁石を組み合わせて使うのが一般的です。

お礼

2015/06/25 06:46

ご回答いただき、ありがとうございます。
なるほど。ヨークというのですね。
この製品は市販されているので、いままでに使ったことがあります。
しかし、大きさが大きなサイズしかなく、直径14mm以上のサイズしか製造されていません。
バッグ等に使用する目的で考えられた製品かと思いますが
10mm以下のサイズがあれば、小物に利用でき、使用用途の幅が広がるのですが‥

とりあえず、新たな知識をいただいたので
鉄製のヨークでサイズの小さなものがあるのか調べてみることにします。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。