本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AC100Vリレーの復帰時間を0.5s程遅らせる…)

AC100Vリレーの復帰時間を0.5s程遅らせる方法

2023/10/19 11:49

このQ&Aのポイント
  • AC100Vリレーの復帰時間を遅らせる方法についての質問です。
  • リレーシーケンス回路の改造を計画しており、AC100Vリレーの復帰時間を少し遅らせる必要があります。
  • 具体的な抵抗と容量の数値を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

AC100Vリレーの復帰時間を0.5s程遅らせる…

2015/07/08 10:06

AC100Vリレーの復帰時間を0.5s程遅らせる方法

皆様、お世話になります。

早速ですが、タイトルの内容で質問を立ち上げさせて頂きました。

現状リレーシーケンス回路の改造を計画しておりますが、
その際に、自己保持に使用しています、AC100Vリレーの復帰時間を
若干遅らせる必要が有り、その手段のご質問になります。

リレーの直流抵抗は4KΩ程度となっております。
CとRを直列にコイルに入れてやることで、行けそうな感じはしておりますが、

コイルに抱かせる素子の構成とスペック(容量を含めた値)を
具体的な数値でご教授頂けませんでしょうか。

お忙しいところ、恐縮ですが、ご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/07/08 10:32
回答No.1

最近はあまりやりませんが 昔のリレーシーケンス制御では

・ACリレーを DCリレーにし リレーに直列にダイオード入れて半波整流
・リレーに並列に CRを入れてオフディレー
・時定数は、T=CRで概算の計算から実測して調整

以上

お礼

2015/07/08 11:05

ご回答有難うございます。

参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/07/08 10:34
回答No.2

使用されているリレーのメーカー名 正確な型番をお教えください

お礼

2015/07/08 11:04

お返事ありがとうございます

すみません、今回は回路図を基に質問をさせて頂きましたが、
現物を確認すべく、盤を確認しましたところ、リレーではなく、
マグネットSWを使用し、この補助接点を使用ていました。
(直流抵抗の記述はMYリレー辺りと踏んでの記載でした)

マグネットSWですと、小技での対応は難しいと思われますので、
タイマーを追加する検討をしたいと思います。

お手数をお掛けし、申し訳けありませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。