本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MASTERCAM X7以降の操作性)

MASTERCAM X7以降の操作性について

2023/10/19 11:47

このQ&Aのポイント
  • MASTERCAM X7以降の操作性について不満があります。工具定義・ベリファイ・画面のアイコンの使いにくさや見にくさなど、現場の立場とは程遠いソフトになってきている感があります。
  • 弊社はJBMより購入しており、電話サポで解決する部分はそこそこ満足しています。しかし、改良してほしい部分を伝えても「慣れてもらうしかないですね」という回答ばかりで、不信感を抱いています。
  • 現在、ミルのレベル1を使用中で、10月の保守更新で新グレードに切り替えます。しかし、保守料金が上がるだけでなく、使い手側の要望が取り入れられないため、更新後は別のソフトウェアを検討しています。MASTERCAMユーザーの中で同様の不満を抱えている方はいらっしゃいますか?ご意見をお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

MASTERCAM X7以降の操作性

2015/07/15 09:10

お世話になっております。

現在、MASTERCAMもX9までリリースされましたが
X7以降の操作性が非常に不快でたまらない日々を過ごしております。

工具定義・ベリファイ・画面のアイコンの使いにくさや見にくさ等々
現場の立場とは程遠いソフトになってきている感があります。

弊社はJBMより購入しており、
電話サポで解決する部分はそこそこ満足はしています。
ただ、弊社に来る技術の者と直接話をした際
改良してほしい部分なんかを申し上げても
「慣れてもらうしかないですね」の一点張り・・・

開発に要望として上げますとは言うものの、
終始ノートを取って帰ることもなく
営業所帰る途中で忘れんじゃないのと思うくらいで最近は不信感有。

現在、ミルのレベル1を使用中ですが未だにX6を使っている状態で、
10月の保守更新により新グレードでの保守に切り替わります。
当然、保守料金も上がると思われますし使い手側の要望が
少しも取り入れられないのであれば10月の更新をしてそれ以降は打ち切るか
ゼネテックに最後の望みを託すかと考えております。

だらだらと長くなってしまいましたが、MASTERCAMユーザーの加工屋さんで
こんな不満抱いている方おりませんか?

ご意見よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2015/07/15 19:03
回答No.3

代理店はサービスはしてくれるけど、ソフト本体の改善要求は無理っぽい。

正規ユーザーならば

 Mastercam 顧客満足度調査
 https://ux.mastercam.com/satisfaction/

に直接記載して希望を言うのが最良だと思います。
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/07/15 13:00
回答No.2
2015/07/15 10:50
回答No.1

日本の販売窓口2社のお名前が出ているので何をかいわんやです。

彼らは、最大公約数+大手ユーザの意見を吸い取って使い勝手を
考えるので、質問者さんのご意見が琴線に触れるような内容でな
ければ、改善は夢のまた夢でしょう。
確かにJからZに替えるのは最後の手段ですね。

10月に名古屋で本年最大の工作機械見本市が開催されます(メカトロ
テックジャパン展/MECT2015)ので、直接両社に思いをぶつけるしか
ないかと思います。

因みに、当社は不満が出るほど使い込んでないので、言いなりです。

昨年のご質問(マシニングセンタの選定)について、回答に対する
返答もしくは結果顛末を追記にてお願いいたします。
(本サイトのキモなので)

因みに、当社はM社製5軸機を導入しましたが、ハズレを掴まされた
ようで、立ち上げに四苦八苦しています。
(小生は、「機械を持って帰らせろ」と担当に言ってますが...)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。