本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大型の圧縮試験ができる機関をご存じないでしょうか)

大型の圧縮試験が可能な機関はありますか?

2023/10/19 11:43

このQ&Aのポイント
  • 直径1000mm程の試験体の圧縮試験を行いたいのですが、このような大型の試験体の圧縮試験が可能な機関はないでしょうか?
  • 大型の圧縮試験をお探しですか?直径1000mm程の試験体の圧縮試験が可能な機関をご存じですか?
  • 圧縮試験を行う際、直径1000mm程の大型試験体を扱える機関をご存じですか?
※ 以下は、質問の原文です

大型の圧縮試験ができる機関をご存じないでしょうか

2015/08/04 20:03

直径1000mm程の試験体の圧縮試験を行いたいのですが、このような大型の試験体の圧縮試験が可能な機関はないでしょうか?
ご存知であればご教授お願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2015/08/04 23:52
回答No.3

そうですね、都道府県の工業技術センターに問い合わせしてみたらよいと思います。

ですが、お金が湯水の如くあるわけもないので、機械の揃え方に特色を持っています。

水関連なら、滋賀県か熊本県とかです。

工業技術センター間のネットワークもあり、紹介もしてくれますから、要確認です。

どうせ問い合わせをなら、多様な情報のピックアップをし、有効な問い合わせをすると、

良き回答が得られる確率が高くなるので、雑音回答に惑わされず精進ください。

お礼

2015/08/05 10:40

後(ご)の先(せん)、アフターユー様
ご回答ありがとうございます。
工業センター間でもネットワークがあるということで、利用させていただこうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/08/04 23:50
回答No.2

回答(1)さんの知見は素晴らしいですねー

県の工業技術センターは、多県のセンターとの競争が激しく、
色々な設備&情報を持っています。
他県で借りる場合、借用費が若干UPするかもしれませんが、
一般的にはとても親切に対応して貰えます。

小生は、勤務している会社の工場がある某県の工業試験場で、
日本に1台しかないような超極秘の工作機械を借用したことが
ありますが、なんと費用は\100/hでした。

センターの技術員さんが対応するのと、設備だけを借りるのとでも
費用は異なりますので悪しからず。

お礼

2015/08/05 10:37

zaumaku様
ご回答ありがとうございました。
県の技術センターは破格の安さなんですね。
他県で割高になってもたいしたことはなさそうです。
ありがとうございました。

質問者
2015/08/04 20:33
回答No.1

荷重が如何ほどかは問合わせに欠かせないですが、コンクリ構造物などに必要な試験装置

  最大試験空間 7mH×3mW×20mL
  圧縮 10MN
  http://www.jfe-tec.co.jp/stru-eval/shikenki01.html

お安くやるには公的機関

  富山県工業技術センター
  http://www.itc.pref.toyama.jp/equipment/e_data/133321580063.html

  神奈川県産業技術センター
  https://www.kanagawa-iri.jp/equipment/exam_measurements/outlh06-004-xml.html

地域のセンターに問合わせて、無ければ紹介を依頼する。何処にあるかの情報は持ってるはずです。

(2)に同じくどこでも個人のお小遣い程度です。
建物丸ごと地震試験ができる超巨大試験は結構高いらしいけど。

(3)の 法螺んてぃあ は蛇足にしろ程がある(他質問でも)。誰にも構ってもらえない淋しさを此処で充たすのかしらん。。。

お礼

2015/08/04 20:37

岩魚内様
ご回答ありがとうございます。
ご教授いただいた機関で評価試験が可能なように思います。
ちなみに、
お安くできる公的機関はご存知ないでしょうか?

岩魚内様
重ねてご回答ありがとうございます。
地域の技術センター等へ問合せしてます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。