本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:表面粗さの図示記号(全周)について)

表面粗さの図示記号について

2023/10/19 11:41

このQ&Aのポイント
  • 表面性状の図示記号について質問です。JIS B0031を見ると、表面性状の図示記号に丸がつけられますが、除去加工をしない場合でもこの丸記号は使えるのでしょうか。
  • JIS B0031には、部品一周の全周面の表面性状の図示記号に丸がつけられることが記載されています。ただし、除去加工をしない場合でもこの丸記号は使用できるのか疑問です。
  • 「部品一周の全周面の表面性状の図示記号」について、JIS B0031を見ますと、表面性状の図示記号に丸がつけられます。しかし、除去加工をしない場合でもこの丸記号は使用可能なのか疑問です。
※ 以下は、質問の原文です

表面粗さの図示記号(全周)について

2015/08/18 12:47

表面粗さの図示記号について質問です。
「部品一周の全周面の表面性状の図示記号」について、JIS B0031を見ますと、
表面性状の図示記号に丸をつけるとあります。
除去加工をする場合については図例が載っていましたが、
除去加工の有無を問わない場合、除去加工をしない場合でも
この丸記号は使えるのでしょうか。

http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=894450

回答 (2件中 1~2件目)

2015/08/19 10:44
回答No.2

右上が左上に代表面粗さを表示し
()内に除去荒さを示すが多い

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/08/18 13:35
回答No.1

JIS B 0031の規定を抜粋すると次の通りです。

>4.4 表面性状の図示記号 表面性状の要求事項を指示する場合(6.参照)
>には,図4 のように図1~図3に示すいずれかの図示記号の長い方の斜線に
>直線を付ける。

>4.5 “部品一周の全周面”の表面性状の図示記号 図面に閉じた外形線
>によって表された部品(外殻形体)一周の全周面に,同じ表面性状が要求さ
>れる場合には,図5 のように図4 の表面性状の図示記号に丸記号を付ける。

「部品一周の全周面の表面性状の図示記号」は、図4 の表面性状の図示記号
に丸記号を付けると規定されています。図4のうち、除去加工をする場合に限定するとは書いてありませんから、除去加工の有無を問わない場合、除去加
工をしない場合でもこの丸記号は使えると判断していいと思います。
(使う機会は、そんなに多くないでしょうが・・・)

JISにおける「例」は、理解を助けるための参考的な記述ですから、強制力
はありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。