本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソリッドワークス デフォルトでのモデルの色)

ソリッドワークスで新規モデルの色が黒っぽくなる問題について

2023/10/19 11:40

このQ&Aのポイント
  • ソリッドワークス SolidWorks 2010 sp4.0を使用している際、新規でモデルを作図した場合にモデルの色が黒っぽくなる問題が発生しています。
  • 以前のバージョンではモデルの色が白っぽくなっていたが、最近のバージョンでは黒っぽくなってしまうため、思い通りの色が再現されない。
  • 試行錯誤しても改善されないため、解決策を知っている方に教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ソリッドワークス デフォルトでのモデルの色

2015/08/24 17:32

お世話になります。
ソリッドワークス SolidWorks 2010 sp4.0を使用しております。

今まで、新規→部品でモデルを作図した場合のモデルの色は
白っぽい色で作図がなされておりました。
しかし最近、なぜが黒っぽいモデルが作図されてしまいます。
前者の頃は外観編集で色を付けた際、色見本が忠実に再現されて
おりましたが後者(最近)ですと、思い通りの色が再現されず
困っております。

色々なサイトを参考にしたり、思いつく限りの事を試みましたが
改善されません。改善(設定?)ご存じの方、お手数ですが
教えて頂きたくお願いします。

こちらで画像付きで質問しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11149324816

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/08/24 21:37
回答No.1

http://solidworks.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=4530588
の矢印は稜線ですが
同じとこに
マテリアル表示になってると思うので
そこを直す

http://help.solidworks.com/2014/Japanese/SolidWorks/sldworks/c_shaded.htm?id=043f9476829c4c75989fdf41a22a276a#Pg0

たぶんこの辺にマテリアル表示にするかしないかのオプションがあるはず
バージョンが違うのと今のマシンに入れていないので
画像で説明ができない


マテリアルを設定していないでマテリアル表示をすると
そんな色になる

補足

2015/08/25 08:50

早速の回答ありがとうございます。
ただ、言われてる事の意味が理解出来ません。

貼ってあるURLの掲示板での内容は
陰線がカラ-表示になり黒表示に直したいという
内容だけども、この掲示板を参考にして
という事ですよね?
そして「>マテリアル表示になってると思うので」
の部分ですが、どの部分の事を言われてるのでしょうか?
該当箇所を教えて頂けないでしょうか

追伸です。マテリアル表示とは
「外観/シ-ン」の各材料(プラ、金属、ゴムetc)の事を
言われてます?そこでは固有の材料は選択されておりません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/11/23 10:53
回答No.3

未だCCDや演算処理技術が進歩していない時代に、陰影処理技術での外観検査が主流でした。

今でも費用を抑えるためと、検査精度を維持するために使用します。

専門外の衣装デザイン等でも、逆光での色合いも検討する場合があるので、設定が存在します。

犬猿の仲なので、虎こと tigers の肩を持つ訳ではないのですが、最近投稿して閉じた

質問のいざこざ原因の一つが此処にあると思います。(パンツは、はいています)

補足

2016/11/23 13:30

なるほど。
なぜ、1年も前の質問にレスがつくのか不思議に思って
見てみたら、満足度のチェックと締め切りをしておらず
放置状態でしたね・・
気がつきませんでした。というか、すっかり忘れていた様です。
確かに、好意で回答してくれた方に悪いことをしておりました。

質問者
2015/08/24 22:04
回答No.2

カメラを反対側にするとどうなる?
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。