本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:亜鉛ダイカストの降伏応力について)

亜鉛ダイカストの降伏応力とは?

2023/10/19 11:39

このQ&Aのポイント
  • 亜鉛ダイカスト製品が割れたクレームが発生しました。3D解析によると、亜鉛ダイカストは脆性破壊に似た破壊様式を示しており、0.2%耐力は出ないことが分かりました。引張応力の何%を降伏応力として考えればよいのか気になります。
  • 亜鉛ダイカストの降伏応力についてお聞きしたいです。クレームが発生した亜鉛ダイカストの解析結果では、脆性破壊に似た構造が見られ、0.2%耐力は観察されませんでした。この場合、引張応力の何%を降伏応力として考えるべきでしょうか。
  • 亜鉛ダイカストの降伏応力について教えてください。亜鉛ダイカスト製品が割れたため、3D解析を行ったところ、脆性破壊に似た破壊様式が確認され、0.2%耐力は得られませんでした。引張応力の何%を降伏応力として見なせばよいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

亜鉛ダイカストの降伏応力について

2015/08/27 11:18

亜鉛ダイカスト製品が割れたクレームが発生しました。
3Dにて解析を行っているのですが、亜鉛ダイカスト(ZDC2)
はその破壊様式が脆性破壊に似ていることから、0.2%耐力は
出ないものとなっており引張応力しか分かりません。
参考値でも構わないのですが、だいたい引張応力の何%の
値を降伏応力として考えたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/08/27 13:41
回答No.1

  http://www.toishi.info/sozai/zdc/zdc1.html
  ZDC1
  引張強さ 325 MPa
  耐力 表記無

なので

  http://www.toishi.info/sozai/adc/adc12.html
  ADC12
  引張強さ 310 MPa
  耐力(0.2%変形)150 MPa

取りあえず同等と扱えばよいのでは。

お礼

2015/08/27 14:22

ありがとうございました。参考になりました。
同様の判断基準で判定いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。