本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:材料物性の入力)

材料物性の入力方法とは?

2023/10/19 11:37

このQ&Aのポイント
  • CADに材料の情報を入力する方法について紹介します。
  • 必要な材料の物性情報が載っている資料やリンクを探す方法についてお伝えします。
  • 具体的な材料(SPCC-121B、SPCE、SPHC-1.00)の意味と表すものについて説明します。
※ 以下は、質問の原文です

材料物性の入力

2015/09/04 15:10

CADに以下の材料の情報を入力したいのですが、
次の項目が載っている資料なりリンクなりを紹介いただけないでしょうか?
ネット検索したのですが、全部載っていませんでした。

質量密度kgf・mm2^
せん断抵抗kgf/mm2^
ポアソン比
降伏応力kgf/mm2^
K値
N値

材料はSPCC-121B
SPCE
SPHC-1.00

です。 よろしくお願いします。

ちなみに SPCCの後の 121B

SPHCの後の 1.00 とは何を表しているのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2015/09/05 17:35
回答No.3

此処に問合わせある用語意味不明とするものは、少なからず誤記が原因。なら調べようありません。

SPCCのJIS規格では付加記号として、調質と表面仕上げの二つ。

  http://www.toishi.info/sozai/spcc_spcd_spce_spcf_spcg/spcc.html

  SPCC-8 D ⇒ 1/8硬質 ダル仕上げ

2 と書くべきところ 1/2 にしてしまいがち ⇒ 121 ??

しかし市販は 焼きなました状態のまま SPCC-A が殆どで他は入手難(トン単位で圧延を特注)

補足

2015/09/07 10:13

ありがとうございます。

CADの中にある材質一覧の中にあったものを ピックアップした
だけなのでよくわかりません。
SPCCと書かれたものが これだけだったので。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/09/05 16:30
回答No.2

もう少しだけ自分で用語検索してみましょう。

2015/09/04 20:02
回答No.1

申し訳ありませんが、SPCCの後の“121B” SPHCの後の“1.00”が何を表し
ているかは、こちらでは分かりません。

逆にお尋ねしますが、CADに何をやらせたいのでしょうか?
塑性加工した場合の、SPCC,SPCE,SPHCの挙動の差異を明らかにしたいので
あれば、代入する数値は、それなりに吟味する必要があると思います。

材質の差異が重要でなければ、3種の材質共通に、低炭素鋼の常識的な値を
代入すればそれなりの結果を計算してくれると思います。

ところで、質量密度の単位は、kgf・mm2^で宜しいでしょうか?
kg/mm^3のような単位ではありませんか?
また、K値及びN値が、お使いのCAEで、何を表す値であるか、もう少々補足
して頂ければ、ご所望の回答が速く得られそうに思います。

誤記を訂正させて下さい。
>逆にお尋ねしますが、CADに何をやらせたいのでしょうか?
“CAD”を“CAE”の誤記でした。当方の不注意をご勘弁下さい。

お使いのCAEツールで、K値及びN値の表すところは、次で宜しいでしょうか?
  k値:変形抵抗の比例定数
  n値:加工硬化指数
n値という表現は、CAEツール相互においてあまりブレが無さそうですが、
k値には何を表すかが異なる場合もありそうです。
どのような物理的な性質を表す値か、単位は何かなど、補足下さるように
お願い致します。

各材料共通に、次の程度の数値を代入したら如何でしょうか。
なお、単位系によって数値が異なりますので、どの単位で代入するかは、
CAEの解説書等を参照して、間違いのないようにご留意下さい。

質量密度   7.85 (g/cm^3)      
   http://jp.misumi-ec.com/maker/misumi/press/tech/34.html

せん断抵抗  343 (MPa=N/mm^2)  35(kgf/mm^2)  
   http://hamano-products.co.jp/processing/field/

ポアソン比  0.3 (無次元)     
   http://d-engineer.com/cae/material.html

降伏応力   245 (MPa=N/mm^2)  25(kgf/mm^2)      
   http://www.forming.co.jp/database/pdf/csmsu-2.pdf

n値     0.21 (無次元)            
   http://koza.misumi.jp/press/2008/07/366.html

k値     調べがつきません 
 次のURLで、アルミ材の場合、64~71 (MPa=N/mm^2)の値が示されています。
 軟鋼であれば、400(MPa=N/mm^2)程度を代入してお試しになって下さい。 
  http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/168898/2/D_Takakura_Norio.pdf

補足

2015/09/07 10:11

ありがとうございます。
絞り計算をさせるのに 必要みたいです。
n値 K値が何なのかよくわからないので 調べてみます。

質量密度の単位は、kgf・mm2^/mm4^ の間違いでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。