本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:めがね)

メガネ写真盗用問題に関する報告

2023/10/19 11:37

このQ&Aのポイント
  • 佐野研二郎によるメガネ写真盗用問題が発覚し、盗用されたGLAFASが反撃を開始しました。
  • 盗用されたメガネの写真は1つ1つ異なり、同じ写真を撮るのは不可能です。
  • 突っ込みどころ満載なので、技術者の視点から問題点を指摘しましょう。
※ 以下は、質問の原文です

めがね

2015/09/05 19:00

何かと問題になってるオリンピック
ブログに書こうか
報告に書こうか
2chに書こうか悩んでここにした

佐野研二郎にメガネ写真を盗用されたGLAFASが反撃開始 
「メガネは1つ1つ異なり同じ写真を撮るのは不可能」
http://gogotsu.com/archives/11114


仮に新品のものを同じ角度で写真が取れたとして
樹脂もののこんな細い製品
ばらつきまくるわ

突っ込みどころ満載なので技術者として突っ込んでください

回答 (3件中 1~3件目)

2015/09/05 20:29
回答No.3

>メガネは同じ物がほぼ存在せず、同じ写真を撮影するのもほぼ不可能

逆にこれも、現物で、ホラ、こんなに違うでしょ、とやらない手間省きがあります。

佐野側もアイデア盗んでも撮りなおせば批判されても撥ね返せたのに、羽田へ行く手間やREACHなんぞ作り直す手間をケチったから頓挫。

  「他の回答者と重なりますが・・・・A + b + C + d・・・」

な当処名物がまだズル賢い!!(笑)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/09/05 20:07
回答No.2

佐野研二郎とか博報堂とか
デザイン業界の中ひとが「ちょっと違うからOK」とか言っちゃだめでしょ。
だったら絵画の贋作とか全く存在してないよねw

その論理なら、佐野研二郎のオリンピックエンブレムも
縦棒の幅を0.1mm変えれば違うデザインなので
自由に使ってOKってことになるよなあwww

2015/09/05 19:44
回答No.1

質問者さんのリンク先を辿ると
http://hosyusokuhou.jp/archives/45267291.html
>587 メガネ重ねてみたgif。雑な仕事で後免。


587が悪意を持って合成した写真を投稿した
と、証明できねば有罪でしょう

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。