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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フォルクスワーゲンの排ガス不正について)

フォルクスワーゲンの排ガス不正について

2023/10/19 11:32

このQ&Aのポイント
  • フォルクスワーゲンの米国排ガス規制不正クリアの経緯とは?
  • 環境NPO、ICCTがディーゼル車の環境性能をチェックし、VW車が基準値を大幅に超える結果となった
  • CARBとEPAが問題を指摘し、VWにリコールを命令。VWは回収とソフトウェアパッチで問題を解決したと報告したが、CARBの調査では効果が確認できず
※ 以下は、質問の原文です

フォルクスワーゲンの排ガス不正について

2015/09/23 20:50

ニュースなどを見ても良く判らないので質問させて頂きます。

今回のフォルクスワーゲンの米国排ガス規制不正クリアについて

(1)誰が
(2)どのような経緯で

不正であることを見つけたのでしょうか?
ご存知のかたはご教示をお願いいたします。

不正期間が5年以上と長いため
ちょっとやそっとでは見つからなかったのか
それとも誰も疑わなかっただけだったのか
知ってみたくなり検索しましたがうまくヒットしませんでした。
よろしくお願いいたします。
 

すいません。
自力で大体たどり着いちゃいました。

市況かぶ全力2階建
フォルクスワーゲンのゴキゲン自爆、巻き込まれたマツダほか数社重軽傷
 http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65840930.html

1.環境NPO、ICCTがディーゼル車の公道での環境性能をチェックする為、VWパサートとBMW X5をテスト。
2.パサートが公道テストでNOxを大量にばらまくという結果が出る。
3.ICCTが再試験の為ウエストバージニア大学に調査を依頼
4.ICCTがウエストバージニア大学に依頼した精密調査の結果、VWジェッタが公道走行時に基準値の15倍から35倍のNOxを出すという事実が発覚。結果を公表。
5.CARB(カルフォルニア州環境当局)とEPAがこの結果を問題視。VWにリコールを命令。
6.VWは2014年12月に50万台を回収し、ソフトウェアパッチで問題を解決したと当局に報告したが、CARBは7か月もの調査を行ってパッチの効果を確認できなかった。
7. 同時にCARBとEPAはVWの2016年モデルの認証を進めていたが、VWの行った「改善」の効果が確認できない為、2016年モデルの販売に向けた型 式認証を下すことは出来ない、とVWに通告。VWは明確な説明を行わない限り2016年から対象モデルを販売できないことになった。
8.この結果を重く見たVWが、今回の不正について自白した。
 というのが今までのストーリー。 つまり環境NPO(ICCT)が最初に試験車両としてパサートを選んでいなかったら、今までVWの不正は発覚していなかったことになる。
--引用ここまで

ごまかし手法については
 http://www.ft.com/cms/s/2/bed2d5f2-606d-11e5-a28b-50226830d644.html
 http://yosemite.epa.gov/opa/admpress.nsf/bd4379a92ceceeac8525735900400c27/dfc8e33b5ab162b985257ec40057813b

多数のセンサの測定結果から、テストベンチ上か判断してた模様。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/09/23 21:34
回答No.2

やっぱり原文を探すのが王道と思うが
http://money.cnn.com/2015/09/18/autos/epa-cheating-vw/index.html
如何せん英文は読めんので日本語CNN
http://www.cnn.co.jp/business/35070852.html

公式的はEPAが発見したと解釈できるのだが
実は内部告発か同業他社の告発なのかは別として
少なくともEPAが再検査して確認してから公表したと解釈できる

ただ、疑問なのがどういう風に不正したのであろうか?

そもそもですがEPAはどんな検査していたのであろうか?
日本国内なら普通に車検場で堀場とかの検査機で測定
http://www.horiba.com/jp/automotive-test-systems/products/emission-measurement-systems/
http://shaken.carsensor.net/visit/shaken_report/shaken_kensa2.html

ソフトで偽装って?
この検査機に無線LANとかからアクセスして偽データでも送るのであろうか?
まさかね?

それとも車載のエンジン制御コントローラからのモニタ出力を見てるのであろうか?
http://www.toyo.co.jp/car/can/datalogger.html
これで検査するとは思えないし


見つけた!
http://shimesaba.dyndns.org/?p=24043
運転パターンから最適値になるようにしてるらしい
これって違法なの?

日本でも10-15モード燃費ってあったけれど
この走行パターンに特化したチューニングしてカタログスペックを上げてるのだが
誰もそれを問題とはしないね
有る程度の幅とかバラツキとかあるからその許容範囲内

VWの排ガスだって似たようなもんじゃないの?
もしかしたら日本車だってそれに近い事してるんじゃなかろか?
ただVWは常識外れの極端過ぎるチューニングしただけとも言えるのだが

お礼

2015/09/24 21:36

詳細な日本語解説資料ありがとうございます。

結局、実走行では
ダウンサイジングターボで燃費の良くなる条件となるよう
過給して空気を大量に吸入
リーンバーンで燃料を燃焼させNOxを大量発生
馬力は燃料噴射量でコントロールしてレスポンス改善
って感じなんでしょうかね。

ほとんど、韓国のヒュンダイなみの下劣さですねw

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/09/24 13:24
回答No.3

アメリカの調査するところ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150923/k10010244731000.html
アメリカ環境保護局

手報道されていたよ

ソフトウェアーの偽装なんで
統計とっていくと
変な値が出てきたんでしょう

神様がサイコロを振ってしまった

gefoの偽装
http://zapzapjp.com/43552288.html
違うgefoの偽装を探してたら また偽装を

お礼

2015/09/24 21:17

ありがとうございます。
でも、それくらいは検索上位に出てくる記事なので調べてますよw

質問者
2015/09/23 21:19
回答No.1

将来的にも真実は明らかにならないのでは。

VWの内部告発ならソースは絶対にバラさないし、ストーリーさえ隠すはず。

NOxを触媒処理する困難さは周知の事実であり、疑いを抱いてもおかしくはない。そしてテスト条件を外したらどうなるか試してみたとか。あるいは偶然に外れたか。

NOxは無臭らしいが、シャダイでテストを繰返し部屋中に漂うと判るのかも。

競合のリバースエンジニアリングで発覚してのタレこみも。

お礼

2015/09/24 21:20

ありがとうございます。
リバースエンジニアリングやタレコミではなく
結局、実走行時の排ガス測定でバレたようです。

質問者

お礼をおくりました

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