本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複合加工機での角材用生爪成形)

複合加工機での角材用生爪成形

2023/10/19 11:31

このQ&Aのポイント
  • 複合加工機を使用して、角材(100角)を加工したいと考えています。
  • 四本爪ではなく三つ爪で生爪を四角にする際の成形方法で悩んでいます。
  • チャックサイズと生爪サイズの関係上、ワークのチャッキングが安定しない問題があります。
※ 以下は、質問の原文です

複合加工機での角材用生爪成形

2015/09/28 12:58

複合加工機を使用して、角材(100角)を加工したいと考えております。
四本爪ではなく三つ爪で生爪を四角にする際の成形方法で悩んでおります。

チャックサイズは8インチです。
ワークサイズ 100角×200L
生爪サイズ 巾38×100L

チャックを正面からみてワーク(角材)を「□」になるようにするか「◇」に
なるようにするか決めかねております。
生爪を巾広タイプにすべきかも悩んでおります。

チャックサイズと生爪サイズの関係上、「□」になるように成形するとワークの3辺チャッキングとなり不安定かと思っております。
また、「◇」になるように成形すると1頂点と2辺のチャッキングになりますが、生爪の取り付けボルトの座繰り穴まで削るのでワークが生爪にあたる部分が少なくなり不安が残ります。

皆さんは角材用の生爪成形をどのようにされているのかアドバイスをいただければ幸いです。

回答 (6件中 1~5件目)

2015/09/29 18:22
回答No.6

外形に固執しないで、センタ穴を捨て加工し、外形等を加工する。

又は、内径の穴を利用するか、仕上げ内径寸法より若干小さめの加工用内径を明け加工する。

できるだけ、切粉が少ない材料寸法で、加工基準を作り出し、皆さんやってますよ。

もう少し、着眼点を広げて、再考察してみてくださいな。

お礼

2015/09/29 20:14

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通りこれまで角材の深穴加工などは、マシニングでは不良が出る為
ワークの内径穴に細工をして旋盤で加工してました。

今回は、三つ爪でチャレンジしてみようかと思い、試しに生爪を成形してみたのですが、芯が出ずあきらめました。

今回も内径穴を利用して加工致しました。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/09/29 15:57
回答No.5

コレットみたいな治具を作り
加工してました

http://auctions.c.yimg.jp/f65batchimg.auctions.yahoo.co.jp/users/5/7/2/6/kyoritsumachine-imgbatch_1367818682/600x450-2013050600014.jpg

お礼

2015/09/29 20:15

ご回答ありがとうございました。

三つ爪でチャレンジしてみようかと思い、試しに生爪を成形してみたのですが、芯が出ずあきらめました。

今回は内径穴を利用して加工致しました。

ありがとうございました。

質問者
2015/09/29 13:20
回答No.4

発想の転換

角材を固定できるシステムをチャックで挟んで加工すればいいですよ

イマオコーポレーションにそういった物もあります
MSTのワークホルダでもいいでしょうね

お礼

2015/09/29 20:16

ご回答ありがとうございました。

三つ爪でチャレンジしてみようかと思い、試しに生爪を成形してみたのですが、芯が出ずあきらめました。

今回は、納期がない為内径穴を利用して加工致しました。

ありがとうございました。

質問者
2015/09/29 09:41
回答No.3

汎用旋盤で板材から丸材を得たい時に角切りにして、3爪で無理に掴み片センタにして(トンボで)削るけど、複合機で1、2個やるとは思えず
加工能率を上げて保持力が負けると危険なのでは。

把握部に3爪で掴めるだけの欠円を捨て加工。
角形状が公差あるほど仕上がっておれば円筒+角穴の変換ホルダを製作。

欠円を捨て加工 ⇒ バイス固定のエンドミル削り

 >これまで角材の深穴加工などは、マシニングでは不良が出る為ワークの内径穴に細工をして
  旋盤で加工してました。

理に適ってますが数次第。マシンレートが高い機械で段取時間多くて少量をやっててはペイしないのでは

お礼

2015/09/29 20:17

ご回答ありがとうございました。

これまで角材の深穴加工などは、マシニングでは不良が出る為ワークの内径穴に細工をして旋盤で加工してました。

今回は、三つ爪でチャレンジしてみようかと思い、試しに生爪を成形してみたのですが、芯が出ずあきらめました。

今回も内径穴を利用して加工致しました。

ありがとうございました。

質問者
2015/09/28 16:15
回答No.2

過去質問を長期間終了していないんですね それでもスマイル。

お礼

2015/09/28 18:31

ご指摘ありがとうございました。

過去質問を終了していない事はルール違反でした。
申し訳ございませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。