本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電線を決まったピッチでスパイラルに巻ける装置を作…)

外径Φ6mmのテフロンチューブやΦ30mmのホースなどに巻く30mmとか50mmなどピッチを決めて電線をスパイラルに巻ける装置を開発できる会社を探しています。

2023/10/19 11:31

このQ&Aのポイント
  • 電線を決まったピッチでスパイラルに巻ける装置を作る会社を探しています。
  • 現在はホースを回転させながら電線を巻いていますが、場所を取るだけでなく、より効率的かつスペースを節約できる方法を模索しています。
  • ものづくり予算で申請し製作したいと考えており、全自動でなくても人が操作できる装置でも構いません。
※ 以下は、質問の原文です

電線を決まったピッチでスパイラルに巻ける装置を作…

2015/10/02 10:35

電線を決まったピッチでスパイラルに巻ける装置を作れる会社

外径Φ6mmのテフロンチューブやΦ30mmのホースなどに巻く30mmとか50mmなどピッチを決めて電線をスパイラルに巻ける装置を開発できる会社を探しています。
出来れば電線巻いた後に、50mm幅のアルミテープと50mm幅の保温材も
スパイラルで巻きつけたいです。
長さは最大20mです。
現在はホースを回転させながら巻いていますが、場所を取ってしまう事ともっとスペースも少なく早く出来る方法がないか模索しています。
良い案があれば「ものづくり予算」で申請し製作したいと考えています。
全自動でなくても人がチューブやホースを入れながら巻きつけられる方法でも有りです。
このような装置を開発できそうな会社をご存じでしたら教えて下さい。

回答 (5件中 1~5件目)

2015/10/03 09:18
回答No.5

メーカーに設計させ買うなら(半を超えない)数百万でしょ。それが「ものづくり予算」に合うとは…

機能として、省スペースねらいのチューブ、ホースを巻いたままはハードル高いので避け
  ・ピッチで送り込むスパイラル運動
  ・電線とテープにテンションを掛ける
  ・切断と端部処理

一挙に完成させなくとも順に造り込めば何とかなる気がするが、待っておれないならメーカ頼み。

お礼

2015/10/05 07:14

現在よく似た方法で行っていますが、ホースにテンション掛かるのとねじれが
発生します。
電線もねじれてくるので困っています。
メーカー探してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/10/03 01:00
回答No.4

包装機か、繊維機械製作メーカーのH.P.で確認し、電話です。

お礼

2015/10/03 08:45

ありがとうございます。
探してみます。また展示会もあるかみて見ます。

質問者
2015/10/02 22:57
回答No.3

完成品がどんな形状なのか?ですが
所謂、アミ入りホースみたいな?
http://www.kanaflex.co.jp/kougyo/index.php


http://maruojp.com/kikai01.html
スパイラル包装システム
http://www.shin-ei-tec.co.jp/contents/packing-machines/spiral/
72打ちブレードホースライン
http://www.mitsuba-ss.co.jp/product/rubber.php

過去ログ
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=294749&event=QE0004

お礼

2015/10/03 08:44

まさに網入りホースなんですが、網入りホースの製造装置は編込む為、細い線しか出来ないと言われました。
ご紹介頂いたページは私も見ました。
ありがとうございます。

質問者
2015/10/02 21:40
回答No.2

一定の送りピッチでスパイラルの軌跡を描く機械は、旋盤の機能そのもの
です。一定の張力で電線を供給できるようにしさいすれば、ご所望の巻線
機は、旋盤をベースに構成可能な筈です。
なお、巻線の場合は、複数層を重ねて巻くことが一般的ですから、どのよ
うに折り返し巻をするかといった機能設計が、巻線機としてのキモになる
かもしれません。

webではヒットしにくいかもしれませんが、巻線機の技術は、機織り機械
の技術と共通するところもあって、電子的制御が使われる以前から、相当
に発達していたことは間違いありません。

お礼

2015/10/03 07:57

ありがとうございます。
旋盤機も探してみます。

質問者
2015/10/02 13:34
回答No.1

ご質問の内容は「技術の森」では無くNCネットワークさんの
「発注情報」でお探しになるのが相応しいと思います。

また、お会社の近隣で探すのであれば、
「都道府県」「自動組立」「省力機械」
などのキーワードで検索してみては如何でしょう。
そのものズバリの機械を手掛けたことのあるメーカはほとんどないと
思いますが、いわゆる何でも機械屋さんならば、仕様を打合せすること
で大概のものは対応できるでしょう。

(2)さんご提示の「巻線機」でメーカが沢山ヒットしますね!

お礼

2015/10/02 13:38

ありがとうございます。
そちらでも聞いて見るようにします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。