本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:表面処理剤について)

表面処理剤とは?

2023/10/19 11:30

このQ&Aのポイント
  • 表面処理剤とは、自然素材の表面にスプレーなどでコーティングすることで、空気を遮断し、文字が書けるようにするものです。
  • この表面処理剤は人畜無害であり、安心して使用することができます。
  • さまざまな用途に利用されており、文具や工業製品などに広く使用されています。
※ 以下は、質問の原文です

表面処理剤について

2015/10/04 16:41

ある自然素材の表面にスプレーなどでコーティングができて、空気を遮断してくれて、表面にサインペンやボールペンなどで文字がかける。人畜無害でそのような樹脂?ありませんか。

よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/10/05 10:48
回答No.2

人畜無害の樹脂とは、用途品名を書かないで問われても答えようがないでしょ。
安全試験でマスコミ露出多くして知れ渡った NITE のHP。

  http://www.nite.go.jp/chem/shiryo/product/dish/dish.html
  右側 身の回りの『製品に含まれる化学物質』に化粧品・塗料・・・食器など分類

尤も、責任もって答えられるのは NITE を含む規制当局。

それ面倒なら、頼るべきは具体的品名用途を挙げ、対応できる商社または製造元または原料メーカ。たとえば箸の塗り屋に卸す商社なら聞かずとも規制クリアした塗料を持ってくるハズ。
そのようなルートを逸れ、ターゲットも世に無い新規品なら余程慎重にやらないと大怪我しますよ。

逆の立場、消費者として考えてみればわかります。
医用器具、食品、食器、家具、、の優先順に、人畜無害でない、イヤ無害であっても異物が混ざれば大騒ぎ。

ルート内なら上流の責任割合が高いが、逸れたなら全部を被るハメに陥ります。

お礼

2015/10/06 19:27

ご忠告ありがとう御座います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/10/04 18:36
回答No.1

ガスバリア性、塗料などのキーワードで検索してみました。

どの程度の空気遮断性能(ガスバリア性)を期待なさっているか、
その他特性についてもご所望の通りの性能があるか十分把握できておりま
せんが、他の回答の呼び水になればと思い回答します。

お礼

2015/10/04 21:20

有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。