本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PVC(硬質塩化ビニル(透明))の超音波洗浄につ…)

PVC(硬質塩化ビニル(透明))の超音波洗浄について

2023/10/19 11:29

このQ&Aのポイント
  • PVC(硬質塩化ビニル(透明))のエタノールによる超音波洗浄に注意が必要
  • PVCの超音波洗浄で部品にひび割れが入る恐れがある
  • PVCの最適な洗浄方法を知りたい
※ 以下は、質問の原文です

PVC(硬質塩化ビニル(透明))の超音波洗浄につ…

2015/10/15 19:33

PVC(硬質塩化ビニル(透明))の超音波洗浄について

PVCを切削加工した部品(φ13mm、高さ20mmの円筒形の部品)をエタノールで10分間超音波洗浄していますが、その洗浄方法で部品に小さなひび割れが入る恐れがありますでしょうか。

超音波洗浄機の出力は90W、42kHzです。

また、PVCの最適な洗浄方法があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/10/15 20:10
回答No.1

超音波出力の大小よりも ソルベント(溶剤)クラックが怖いのです。
それに応力が加わると増悪するが、短時間では影響せず。

  ゴム・プラスチックの耐油性・耐溶剤性・耐薬品性 一覧表
  http://www.kyowa-r.com/catalog/proof.html

  PVC 軟質は× 硬質は○(影響無の◎ではない)

>エタノールで10分間超音波洗浄しています

既にそうなので大丈夫とみてよいのでは。
軟質硬質の違いは応力の掛かりかたと浸透/蒸発の違いと思います。

エタノールは溶剤でもマイルドな部類で、アセトン、シクロヘキサン、トルエン、トリクレンは×

洗剤は調べてないが家庭用のものならOKでしょう。

既にやってるのだから、時間を何倍か、出力も上げて試すことです。
透明なので異常の確認はほとんど目視で可能。
使用下での長時間暴露は確認試験も長時間を要するが、洗浄時間は遥かに短かい。

お礼

2015/10/16 09:15

ご回答いただきましてありがとうございました。

おそらく問題はないでしょうとのことですが、補足でご説明いただきましたとおり、洗浄時間の延長および出力を上げた時にどのようになるか検証を行いたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。