本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレストルク能力のグラフについて)

プレストルク能力のグラフについて

2023/10/19 11:27

このQ&Aのポイント
  • プレストルク能力のグラフについてお聞きしたいのですが、下死点高さと圧力能力のグラフがありますが、例えばストローク長さ225のプレスであってもグラフがでているのは下死点高さ110ミリからしか書かれていません。
  • これは下死点高さ120から加工が始まってはだめということでしょうか?
  • なぜグラフが途中までなのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

プレストルク能力のグラフについて

2015/10/22 08:31

プレストルク能力のグラフについてお聞きしたいのですが、
下死点高さと圧力能力のグラフがありますが、
例えばストローク長さ225のプレスであっても
グラフがでているのは 下死点高さ110ミリからしか書かれていません。

これは 下死点高さ 120から加工が始まってはだめということでしょうか?

なぜグラフが途中までなのでしょうか?

回答 (9件中 1~5件目)

2016/02/19 09:47
回答No.9

機械工学的には、

ストローク長さ225mmの1/2である、112.5mmの上半分と下半分では、少しことなります。

それと、112.5mm付近での下半分の+αの実行力より損失力の比率が高い理由で信頼が乏しい、
且つ、数値スタートが細かい112.5mmになってしまうより、110mmの方がすっきりする。

以上の理由と、推測します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/02/19 09:22
回答No.8

プレス能力は下死点で最大であるの理解はOKですか。
途中から始まってる。
上死点では能力無いですよね。
下降でトルクが発生してくるはOKですか。
ハンマーで叩く動作と同じですよ。

投稿内容で下死点高さは110だが
120の位置で加工しはじめては駄目か
と記載してますよね。
金型は何ですか。
ブランクではなく絞りですか。
絞りなら120から加工始まりはあると思いますよ。
不明な場合は再度判りやすく記載お願いしますよ。

2016/02/18 19:00
回答No.7

iwanaiこと岩魚内、以下の如く

☆ 無善無悪是心之体-善無く悪無きは是れ心の体なり
☆ 有善有悪是意之動-善有り悪有るは是れ意の動なり
☆ 知善知悪是良知-善を知り悪を知るは是れ良知なり
☆ 為善去悪是格物-善を為し悪を去るは是れ格物なり

知行合一

無理だろうな

専門家、自信あり、は、iwanaiこと岩魚内に対しての記載です。

2016/02/15 09:43
回答No.6

  プレス機械も一杯オペレーターして触っているだけなので、

いつもの技能者、作業者軽蔑だが、これ深刻!! ⇒ 質問者及びサイト管理者殿

技術を持ってると自慢したいのが、その中身は浅墓なドツボにすぎぬのに技術専門家にイチャモン

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=310081&event=QE0004

  *猫のガチガチ記載には、融通のきかない嫌気がさす
  *猫は材料のオーソリティーであるが、、、、記載内容から判断できないので、
   質問者に対しても小生に対しても、

小生クン にはトンチンカンでも私は理解できるよ~
そして当の質問者も私の主張通りに評価し、此処の孤児 小生クン を見限れり!!

親無児童一般を指すでなく、あくまで、此処の孤児 爺
球界の孤児 と化したキヨマーは、番長と名付く華の時もあったが 此処の孤児 はしょぼいグランドマスター?


(1)の資料でも

  実務上では、製品加工の圧力・ストローク曲線を知ることは難しいので、最大加工力で
  判断する加工となります。

普通のクランクプレスで普通の抜き、曲げ加工なら、≪難しい≫ままでOK。
技術動向は『鍛圧機械見本市』で見れるが、サーボプレスの花盛り。それは加圧力を監視しつつ進むので、設計は 此処の孤児 のまやかし理論は出番無くシミュレーションが活躍。

ゴミ屋敷の 専門家 自信あり 公道を占拠しゴミを積上げ『入るな!』
⇒俺様がトップでないと我慢ならんーーー(嘆)⇒ 管理者殿、ゴミの始末よろしく

犯人が逃走しパトカーとカーチェイスになっても、パトカーは犯人逮捕より他への迷惑を最小限に、安全を最優先し追跡中止を決断することも多い。

本件、あくまでアタマに書きたがるのが逃げる犯人。迷惑を考えて中断するのがパトカー・・(笑)

管理者は警察どころかオールマイティ独裁権限を有するのに、優柔不断なまま放置してきたことがこの惨状を招いた。

2016/02/13 23:32
回答No.5

iwanaiこと岩魚内は、そうだね!プレス機械も一杯オペレーターして触っているだけなので、

動力伝達が、エネルギー保存の法則で増力されていることを知らない(記載できない)

? 仮想仕事の原理にて、くさび増力効果や梃子の原理にての増力

? 力積(衝撃力)による増力

が、プレス動力のメカニズムの原理だということを。(記載もできない)

仮想仕事の原理 例題     仮想仕事の原理 ばね 

仮想仕事の原理 有限要素法  仮想仕事の原理 振り子

仮想仕事の原理 構造力学   仮想仕事の原理と応用

仮想仕事の原理 トルク    仮想仕事の原理 ヤコビ行列

仮想仕事の原理 たわみ角   仮想仕事の原理 トラス

等々で検索しても有意義ですよ

> 本件に関し何が言いたいの?

iwanaiこと岩魚内が何時も記載する内容と同じことを、時々返礼している。

俺は時々だが、iwanaiこと岩魚内は何時もなので、よっぽど暇な奴であるか、

こういう書き込みが好きな精神捨だろう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。