本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3Dサーフェス加工での食い込みパス)

3Dサーフェス加工での食い込みパスとFANUCの相性について

2023/10/19 11:25

このQ&Aのポイント
  • 3Dサーフェス加工において、FANUCの古いタイプ(α-T14iB以前)とNXで抽出される加工パスの相性について困惑しています。
  • 使用機械はFANUCロボドリル α-T14iB、使用CAMはNX7.5の3軸加工です。
  • 3Dサーフェスモデルをボールエンドミルを使用して3軸加工パスを作成したところ、CAM上では確認できない食い込み部が発生しています。FANUCの機械精度に問題はないため、問題は加工パスの組み方やCAM上での加工パスにある可能性があります。NXのサポートセンターで確認しましたが、問題はないとのことです。
※ 以下は、質問の原文です

3Dサーフェス加工での食い込みパス

2015/11/02 15:58

使用機械 FANUCロボドリル α-T14iB
使用CAM NX7.5 3軸加工

3Dサーフェスモデルをボールエンドミルを使用し、
3軸加工パスを作成した所、
CAM上では確認出来ない食い込み部が発生しております。
(0.05mm程度でかなり深めの食い込みです。)

NXのサポートセンターで確認も取りましたが、
パスの組み方や、CAM上での加工パスに問題は
ないとのことでした。

FANUCの機械精度(バックラッシュ)は測定しておりませんが、
他の加工パスでは問題がないため、困惑しております。

FANUCの古いタイプ(α-T14iB以前)と
NXで抽出される加工パスの相性などもあるのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2015/11/03 17:58
回答No.2

高速高精度機能は使用していますか?
プログラムはCNC装置のメモリに入れていますか?
食い込みは凸の頂点or凹の谷底?
中仕上げの時の送り速度は幾らですか?

一度、F1000(時間が許せばF500)で加工できませんか

追加情報拝読いたしました

・仕上げ加工の送り速度を落としても現象に変化なし
・中仕上げ加工では食い込みなし
のことから、大雑把に機械系のバックラッシなどのわかりやすい不具合
ではないと推察いたします(もちろんサーボモータとかボールスクリュー
とか交換してみないとわかりませんが)

念のため、
・R0.5のボールエンドミルの振れのチェック(20μm以内にしたい)
・ツールホルダのテーパアタリのチェック(奥アタリならNG)
・機械ベッド支持ジャッキの効きのチェック(甘い個所が無いか)
を確認してみてください

また、本件、機械との相性で問題を片付けたくはありませんが、明確な
原因がつかめないので、加工機を変更してみることも有効と考えます

お役にたてずスミマセン

お礼

2015/11/05 14:39

ご回答ありがとうございます。

高速高精度機能は使用しております。
(G05.1Q1)

プログラムはメインプログラムはメモリですが、
加工プログラムはデーターサーバー経由になります。
加工プログラムが長く、メモリに入らないため。

食い込みは凸凹の頂点・谷底というよりか、
なだらかなR曲面形状で食い込みが出てしまっています。

中仕上げ加工は、R1L8で、0.2残し⇒0.1残し
条件はF2000 S8000です。

Fを落として加工してみましたが、駄目でした。

加工ステップも少しずらして見たりしました。
結果としては、食い込み箇所が若干変化するなどありましたが、
食い込み形状がなくなることはなかったので困っています。

やはり、機械との相性なのでしょうか?
機械をα-T14iB⇒α-T21iDLに変更してみる価値はありますか?

エンドミルの振れチェックしたところ、
20μm前後でしたので、10μm程度まで抑えて見ましたが、
効果は有りませんでした。

テーパーアタリについては盲点でした。
あとで調べてみます。

支持ジャッキの効きチェックはしましたが、
特に問題無さそうでした。

納期も迫り埒があかなかったので、
機械を変えてみました。

食い込み部の状態が少し向上し、
ブラスト処理で目立たなくなったので、
取り敢えずお客様には迷惑を掛けずに済みました。


加工プログラムは変えていないのに、
食い込み箇所がズレ、深さも変わったので、
さらに厄介な問題に直面しております。

やっぱり機械保全を勉強し直して、
機械側の不具合を無くさないと、
加工プログラムが原因とまでは言い切れませんね。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/11/02 17:02
回答No.1

>>NXのサポートセンターで確認も取りましたが、
パスの組み方や、CAM上での加工パスに問題は
ないとのことでした。

目視であなたがパスを確認しましたか?
(メーカーは抜けていないといいますよ)
サーフェス間に小さな隙間があると抜けます


あとは工具径 刃先長さ 送り速度などを教えてください

補足

2015/11/02 17:33

回答、ありがとうございます。

私自身でもCAM上でパスの確認はしました。
が、該当箇所に落ち込みは見つけることは
出来ませんでした。

フリーソフトのHiraNCでも確認はしていますが、
落ち込んでいないように思われます。
(精度の良いNCビューワーがあればもっと良いのですが。)

加工条件等ですが、書き忘れておりました。
ご指摘ありがとうございます。

材質A5052
工具径はR0.5mm 刃先長さ2.0mm 
送りF2000 回転S8000 削り代0.1mm
※中仕上げ加工(R1.0)後の状態確認し、
 食い込み箇所に異常はないことは確かなのですが・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。