本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:助成金について)

助成金の最新情報を知る方法

2023/10/19 11:23

このQ&Aのポイント
  • 従業員100名の会社が設備投資の資金を節約するために助成金を申請する方法についてご紹介します。
  • 助成金の申請手続きや条件については、各自治体や関係団体のウェブサイトやお問い合わせ先で確認することができます。
  • また、政府や経済団体が公表している助成金の予定や変更情報は、関連ニュースや業界専門誌などをチェックすることで把握することができます。
※ 以下は、質問の原文です

助成金について

2015/11/10 22:57

従業員100名の会社に勤めております。
設備投資の資金をなるべく節約したいので助成金を申請したいのですが
今後、どの様な助成金が予定されているか、知る方法はありますか?

回答 (6件中 1~5件目)

2015/11/14 10:02
回答No.6

利用できるものは利用するが合理的でしょうが、

出る金より、入る金を増やす助成処置確認や、アクションを起こすを小生は優先させています。

それが経営者で、出る金を抑えるは総務担当か、副社長の社長夫人に指示し任せるべきかな。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/11/11 19:02
回答No.5

> 今後、どの様な助成金が予定されているか、知る方法はありますか?

基本的には、予算が通らなければいけないわけなので、
ウォッチの対象としては、予算案ぐらいからなら出来ないこともないが、まあ、やらない。
予算で、規模、対象ぐらいは分かるとしても、タイミング、手続きはわからない。

参考URLの4P に、最近の典型的な補助金が出ています。
どれも、単に「設備投資」というだけでは対象になりません。
補助金手続きに合わせて、発注、設置ができるかどうかもハードルになりうる。
ここらあたりを手掛かりに、貴社での対応ができるのもかどうかの見極めがまずは必要かと思います。

取引のある地銀、信用金庫あたりの経営支援とか地域活性とかのサポートを利用する手もある。

ウチはやらなかったけど、今年の省エネ補助金は、大盤振る舞い、短期勝負で嵐の様だった。

2015/11/11 14:21
回答No.4

各県に産業振興財団のような名称の機関があると思いますので、そういったところにコンタクトされると良いと思います。

2015/11/11 10:52
回答No.3

助成金。
甘くないよ。
まずPRは何。
その有効性、将来性は。
仮にお金が出ても多分年度末支払い。
失礼な言い方ですが投稿内容からは駄目だと思います。

2015/11/10 23:25
回答No.2

常識的手段の↓を除くでしょうか?
経産省 「経営者保証に関するガイドライン」
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201503/4.html
金融公庫 中小企業融資
https://www.jfc.go.jp/n/finance/keiei/yuushi.html
商工会
http://www.shokokai.or.jp/


まぁ、有る程度はたらい回しされる覚悟は必須ですが

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。