本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スイス型自動旋盤のサーメットチップの切削条件)

スイス型自動旋盤のサーメットチップの切削条件とは?

2023/10/19 11:22

このQ&Aのポイント
  • スイス型自動旋盤のサーメットチップを使った切削条件について知りたいです。
  • サーメットチップを検討しているけど、高回転で使用する必要があるのか気になります。
  • サーメットチップを実際に使用した結果、寿命が向上しました。
※ 以下は、質問の原文です

スイス型自動旋盤のサーメットチップの切削条件

2015/11/11 14:09

材料φ10のs45cfで、φ8.0長さ30mm程度の加工についてです。
普段は超硬チップで切削速度80m 送り0.03mmで加工しています。

寿命向上を狙ってサーメットチップを検討しているのですが、高回転で使用したほうがいいという資料が多かったです。
しかしスイス型だと切削速度150mとかは給材機の関係で回せないという思いがあるのですが実際にサーメットを使用している方はどれくらいの切削速度で
加工していますか?

サーメットは向いていないなどのアドバイスでも構いませんのでお気軽に皆さまのお考えを聞かせてください。

実際にサーメットを使用してみました!
寿命アップにつながったので良かったです!

回答 (1件中 1~1件目)

2015/11/11 14:31
回答No.1

小形CNC旋盤における典型的な低送り加工ですね
サーメットは本来vc150~250m/minぐらいで加工したいので
低切削速度低送り加工ですと思うように寿命アップは得られ
ない可能性があります
むしろコーテッド超硬材種の方が良いかもしれません

具体的には工具メーカのフリーダイヤルでご相談されては如何
でしょう

お礼

2015/11/12 13:20

やはり高切削ですべきなんでしょうね、、、
意外と自分が使用しているサイズのcnc旋盤の情報が得られなくて
手さぐりになることが多いのでコメント頂けて助かりました。
また宜しくお願いします!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。