本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クロムモリブデン鋼の透磁率)

クロムモリブデン鋼の透磁率

2023/10/19 11:22

このQ&Aのポイント
  • クロムモリブデン鋼の透磁率について、ネット上や専門書などの情報が限られており、詳細なデータを見つけることが難しいです。
  • 電磁力学の専門家にも聞いたところ、すぐにはわからないとのことでした。
  • 資料やネット上の情報も参考になるかもしれませんので、ご教授いただける方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

クロムモリブデン鋼の透磁率

2015/11/12 17:34

先方様からクロムモリブデン鋼の透磁率を知りたいと問い合わせがあったのですが、ネット上では機械的強度等は詳しく出ているものの透磁率となると私の力量では、データすら見つけられません。某電磁力学で工学博士の先生にも聞いてみたのですが、すぐにはわからない模様でした。
初めての投稿で、知識も薄い私で大変恐縮いたしますが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授賜われれば幸いです。
本やネット上の資料でも助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/12 22:10
回答No.3

クロムモリブデン鋼の透磁率の測定は可能です。
とはいうものの、製造上の管理項目ではないので、透磁率を測定したサンプ
ルと、別のロットの透磁率がどの程度ばらつくか、定量的に明言できないの
が実態だと想像します。

お問い合わせになった方が、透磁率の値をどのように利用したいのか、目的
が判れば、回答の落としどころがありそうに思います。
透磁率とは、磁界の強さ H と磁束密度 B との間の関係を磁束密度との間の
関係を表す係数ですが、鉄鋼材料のような強磁性体では一定値ではなく、
磁界の強さによって値が大きく変化する非線形なもので、測り方や測定条件
によって値が大きく変化します。
透磁率の値の利用の目的次第ですが、「通常の鋼材とおよそ同等」程度で
間に合う場合が多いように思います。

次の通り訂正させてください。

誤:透磁率とは、磁界の強さ H と磁束密度 B との間の関係を磁束密度との
  間の関係を表す係数
正:透磁率とは、磁界の強さ H と磁束密度 B との間の関係を表す係数

お礼

2015/11/13 07:18

透磁率のご説明まで賜り、知識の浅い者としましてはとても助かります。
測定可能とご指導賜り安堵致します。
先方様の意図は秘密とのことですので
測定可能な公的機関を探し、先方様と直接やり取りしてもらえるように話しをまとめたいと思います。
ご指導賜りありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/11/12 21:49
回答No.2

鉄鋼材料屋ではあるものの電磁気特性は専門外なので、詳しい説明はできない。

回答(1)の通りSCMは硬磁性材料でも軟磁性材料でもないので、磁気特性データが見つからないのは当然。耐食材料ではないSCMの耐食性データを求めるようなもの。某先生は電磁気材料については専門外の御様子。

鉄鋼メーカーでも全ての構造用鋼について測定したりはしない。客先は一体何の目的で必要なのかが疑問。小生ならまずそれを質問する。

しかし公表データが無いわけではない。全く別の理由で磁気特性を測定しているのが文献(A)。図2にSS400とSCM435の磁化曲線(横軸H磁場の強さ、縦軸B磁束密度)が出ている。初期のB/Hが透磁率。

お礼

2015/11/13 07:07

文献まで示して下さり感謝致します。
初期のB/Hの値のご指摘とても参考になります。
先方様の目的は秘密とのことですので、曖昧な質問でお手間をお掛け致しました。
詳細にご指導賜りありがとうございました。

質問者
2015/11/12 19:38
回答No.1

  イギリス国立物理学研究所
  http://www.kayelaby.npl.co.uk/general_physics/2_6/2_6_6.html

ニッケルクロム鋼で掠ったがμは無し。その左の B/T for H/(A m-1) の意味を理解できず。

先方様には探しましたと渡す。エーゴ? 訳はやってくださいと・・・

『クロムモリブデン鋼 透磁率』とYアホー検索しても、okwaveなど質問サイトが掛かり 技術の森で聞きなさい と出るので正直が無難かも

電磁用途に使う合金と SUS はあって、それは他でも見れます。
SCMなどは何故無いか・・・そのような用途が稀なのでデータ取しても報われないから。

お礼

2015/11/12 21:32

早速ご回答頂きありがとうございます。
イギリス国立物理学研究所まで調べて頂き感謝致します。
確かに稀な要望ですね。
お陰様で踏ん切りがつきました。
探しましたがわかりませんでしたとご指摘の通り先方には正直に言います。
それでも知りたい希望を捨てきれない場合は
公的機関で実物を測定出来るか確認し、納得して頂こうと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。