本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交流スポット溶接機)

無通電発生!交流スポット溶接機のトラブルシューティング方法

2023/10/19 11:20

このQ&Aのポイント
  • 交流スポット溶接機での作業中に無通電が発生しました。トロイダルコイルの位置調整やウェルデングモニターの配線確認など、トラブルシューティングの方法を詳しく解説します。
  • 交流スポット溶接機の作業中に無通電が起きた場合、トロイダルコイルの位置調整やウェルデングモニターの配線確認などの対策が必要です。この記事では、具体的なトラブルシューティングの方法を紹介します。
  • 交流スポット溶接機の作業中に無通電が発生した場合、トロイダルコイルの位置調整やウェルデングモニターの配線確認などの対処法が必要です。本記事では、これらのトラブルシューティング方法を詳しく解説します。
※ 以下は、質問の原文です

交流スポット溶接機

2015/11/19 16:49

溶接作業中に無通電が発生しました。

1.トロイダルコイルの位置調整
2.ウェルデングモニターの配線確認
3.↑のスイッチ接触不足による再スイッチプロット
4.リミットスイッチの老朽化による接点不良→交換
の知識はあります。

それ以外で何かわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/11/20 00:02
回答No.2

無通電の確認方法は?

で、増えたり減ったりです。

お礼

2015/11/20 08:01

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/11/19 22:23
回答No.1

>溶接作業中に無通電が発生しました。
この表現では恐らくですが
「無通電が発生したがすぐに復帰して溶接を継続できた」
と、解釈できるのですが?

その場合ではその無通電の頻度が問題ですが
スポット100発中に無通電が1回あったのか? 
それとも千発に一発の確率か?10発に1発の確率か?

それと質問者さんの推定原因の1~4までは確認して
既にそれの問題は無いと確認できたのでしょうか?

スイッチやコネクタの接触不良の確認はベテランでも困難を伴う
特に百発に一発とか千発に一発の確率しかないと
1日中機械に張り付いて観察して、、、、 <やっとれんなぁ

なので妖しい箇所を推定したなら、問答無用で部品交換してしまうのがてっとり早い

どーせリミットスイッチやコネクタ類は高くても2~3千円 <貴殿の時給より遥かに安いハズ
他にはそれらのケーブル 
ケーブルが古くなってくると心線が切れかかってる場合も有ります
そのようなケーブルは問答無用で交換して下さい

「まだ使えるは、もう危ない」

家電製品なら「勿体ない」と言えますが
産業機械では「お迎えが来た」と認識しましょう

お礼

2015/11/20 08:01

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。