本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「風損」とは?)

「風損」とは?

2023/10/19 11:20

このQ&Aのポイント
  • 「風損」とは、電動機や発電機などの回転機器において、風によって発生する損失のことです。
  • 風損は、機器の効率低下や熱の発生を引き起こし、故障や損傷の原因となります。
  • 風損を防ぐためには、適切な冷却設備や風防を設置することが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

「風損」とは?

2015/11/20 00:57

電動機や発電機における「風損」とは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/20 21:46
回答No.2

モーターや発電機などの回転機は、電気的エネルギーと機械的なエネルギ
ーの変換装置ですが、100%の効率で変換できるのではなく、変換に伴うエ
ネルギー損失があります。

損失は、メカニズムによって、機械的な損失と電気的な損失に分解できます。
機械的な損失を更に分類したとき、回転部分と空気などとの摩擦抵抗による
損失を「風損」と分類します。

機械的な損失
 ・軸受(ベアリング)などの摩擦抵抗による損失
 ・空気などとの摩擦抵抗による損失:「風損」
電気的な損失
 ・銅損    巻線の電気抵抗と流れる電流による損失
 ・鉄損    鉄心の磁気特性と磁束密度の変化による損失
 ・漂遊負荷損 鉄損・銅損に分類できない負荷に関係する損失
 ・(誘電損)  絶縁物の誘電損失率と印加電圧に関係する損失

放熱を促すために、回転軸に気流を起こすための羽根車を設けたモータ
がありますが、この羽根車の空気抵抗による摩擦損も風損です。

蒸気タービンで駆動する大容量の発電機では、空気よりも分子量が小さく
摩擦抵抗の小さい水素を発電機内に循環させて、水素を熱媒体として放熱
を行うことで、空気よりも風損を低下させることのできる「水素冷却」と
いう技術があります。

JIS C 4034-2-1
回転電気機械-第 2-1 部:単一速度三相かご形誘導電動機の損失及び効率の算定方法
では、風損を次のように定義しています。

3.4.2.3.2
風損(windage losses)
電動機の全ての部品での空気力学的摩擦による全損失。軸に取り付けたファン及び
電動機と一体をなす補機とで消費する電力を含む。

お礼

2015/11/20 23:06

大変ていねいなご説明、ありがとうございます。
よくわかりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/11/20 05:22
回答No.1

2chほどではありませんが、ググればわかる案件には厳しい言葉をいただくことが有りますよ。
「風損」でググればわんさかとネタはあるはずです。
(それこそ単純な言葉の意味から論文まで)
回転体と周辺空気の回転時の摩擦損失のことです。

お礼

2015/11/20 23:08

ご回答いただくなら、4行目の部分だけで結構です。
それより#2の方のように、もう少し言葉を膨らませる努力をしてください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。