本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:靴底(合成ゴム)にφ9程度の穴をあけたい)

靴底にφ9程度の穴をあける方法とは?

2023/10/19 11:20

このQ&Aのポイント
  • 靴底に穴をあける方法について調査しましたが、適切な工具が見つかりませんでした。
  • 液体窒素を使用する方法や、ボール盤で加工する方法が考えられますが、注意点もあります。
  • 靴底の素材によって加工のしやすさは異なるため、素材に応じたアドバイスが必要です。
※ 以下は、質問の原文です

靴底(合成ゴム)にφ9程度の穴をあけたい

2015/11/23 17:42

皆様、宜しくお願い致します。

私、現在大学院の修士課程前期二年の学生で、日々研究を行っております。

靴底に穴をあけ、その穴に別のゴム材料を挿入し、靴にかかる荷重の変化や歩行の変化などを見たいと考えております。

靴底に穴をあけるということで、自分なりに調べてみたのですが、しっくりくる工具はみつからず・・・。
そこで、靴底を液体窒素を用いてガラス転移温度まで下げゴム弾性を小さくし、ボール盤で加工する、という案を考えつきました。
その実験として、天然ゴム系のゴムシートで上記のことを行い、いくばくかの不安はあるものの、成功致しました。
これを教授に報告し、この方法でやらせてほしいとお願いしたところ、「温度を維持するのが厳しい。おそらくゴムに穴をあけるような工具があるはず。」と却下されてしまいました。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、靴底にφ9程度の穴をあける場合、工具として何を使えば良いのでしょうか?また、「この素材の靴底なら加工しやすい!」等のアドバイスも頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/23 18:07
回答No.1

  穴あけポンチ
  http://www.hamonokougu.com/page062.html
  適応用途 ゴム(厚さ10mm以下)、

なので厚さが問題です。

使い方はハンドプレスが好ましい。皮や薄いものはハンマー叩きでいける。

>液体窒素を用いてガラス転移温度まで下げゴム弾性を小さくし、ボール盤で加工

知らずに到達したなら素晴らしい問題解決能力!!

  過去質問 No.16701 ゴムの打ち抜き加工
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=122633&event=QE0004

それも含め出尽してると思います。

ホルソーはサイズ無。多くはφ15~、探してφ12~
切れる切れないもドリルと変わらないし、深さが稼げる構造でない。脆い材質なら途中で折取れるがゴムはまず無理。

回転はよいけど、ゴムの摩擦係数は0.5に達するので、発熱が凄いので刃先がヤラレ寿命短い。
試すなら過去質問のように《ポンチに潤滑材を塗っておく》。金属用切削水で可と思われ。

お礼

2015/11/23 18:34

岩魚内様

迅速かつ丁寧に御回答いただきありがとうございました。
ポンチでやるしかないようですね。
この方向で教授と相談してみます。

貴重なお時間を私のために割いていただき、ありがとうございました。

追記していただき、ありがとうございます。
詳しく書いていただいたので、非常に参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/11/23 22:24
回答No.4

ゆっくりと、ホルソーで。

キリ・ドリル同様、ホームセンタに廉価版があります。

お礼

2015/11/24 10:31

御回答ありがとうございます。
ゆっくり切るというのは私にない発想でした。
ありがとうございます。

質問者
2015/11/23 22:09
回答No.3

回答(1)さんのに近いけれど
電気ドリルに付けてブン回すタイプ
http://www.monotaro.com/g/00869923/

お礼

2015/11/24 10:29

御回答ありがとうございます。
ゴムの圧縮が不安ですが、やはりそこは切っても切れないですね。。。

質問者
2015/11/23 18:33
回答No.2

ゴム栓に穴をあける動画がありました。
この例では、旋盤を使ってゴム栓の方を回転させていますが、
ボール盤を使って、ポンチの方を回転させても加工できると思います。

お礼

2015/11/24 10:23

御回答ありがとうございます。
検討させていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。