本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

台形ネジ加工用工具について御教示下さい。

2015/11/24 14:06

お世話になります。

現在見積もり段階の製品で、

TM5×1.6
1条、右ネジ
外径:Φ5 -0.03/-0.04
有効径:Φ4.2±0.1
谷径:Φ3.5 +0.05/-0.1
リード:1.6

の加工がある製品なのですが、
国内数社の工具メーカーのカタログで検索してみましたが、
該当する工具を見つけることが出来ませんでした。

旋盤、角バイト仕様でこのネジが旋削可能な工具を
ご存知の方、お見えでしたら是非御教示下さい。

宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/24 14:49
回答No.1

とあるねじメーカのWEBサイト
http://www.umeda-seimitsu.co.jp/special_order/screw.html
http://www.umeda-seimitsu.co.jp/info/faq.html
より、TMは旧規格の30°台形ねじで、ピッチが同じであれば
JIS(ISO)のTR台形30°ねじと同等と記載されています

TR台形30°ねじですとピッチ1.5が一般的ですので、さらい刃の
ついていないインサートを選択すれば、ピッチ1.6で加工ができる
と考えます

一例として下記URLのカタログにサライ刃無しの台形30°ネジ加工用
のインサートがありますのでご参考としてください

URLを開くのに少し時間がかかるかもしれません
因みにメーカはSECOです

お礼

2015/11/24 15:44

こちらもご回答いただき有難う御座います。

ご紹介いただいたカタログを確認してみました。
サライ刃なしの御教示いただいたインサートでトライしてみます。

今後とも宜しくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/11/24 17:29
回答No.2

回答締め切り後に失礼します。

素朴な疑問なんですが、有効径および谷径の指示がありますが、
谷径が通常よりも太いように思いますが、間違い無いでしょうか。

φ3.5で間違い無いとすれば、市販の工具で(例えピッチ1.6用が在ったとしても)
普通にねじ切りしたのではこの公差には入らないと思います。
(有効径に合わせると谷径が細くなってしまう)

考えられる方法としては

?工具のプロファイルを修正する
?軸方向にずらして加工することで溝幅を広げ、有効径を合わせる

等でしょうか。

細部の寸法が確認出来ないのでもしかしたら間違っているかも知れませんが
念の為確認が必要と思い、あえて指摘させて頂きました。

お礼

2015/11/24 18:14

わざわざご指摘いただき有難う御座います。
再度客先図面を確認した所、私が記載させていただいた
寸法で間違い有りませんでした。

台形ネジの加工実績がない為、
ご指摘いただいた内容にまでは気がつけませんでしたので、
貴重な情報を頂き有難う御座いました。

実際の工具選定・着工の際にはご指摘いただいた内容を
含めて慎重に検討するように致します。

有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。