本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工業用ボールトランスファーとホームセンターの面付…)

工業用ボールトランスファーとホームセンターの面付キャスター(ボールキャスター)の違いは?

2023/10/19 11:18

このQ&Aのポイント
  • 工業用ボールトランスファーとホームセンターで販売している面付キャスター(ボールキャスター)は、動作感に違いがあります。
  • ホームセンターのボールキャスターは、指で回した際にゴリゴリとした抵抗感がありますが、工業用のボールトランスファーはそのような感触はなく、スムーズに回転します。
  • ボールトランスファーは、より滑らかで静かな動作が求められる場所や高い耐荷重が必要な場所で使用されることが多く、ホームセンターのボールキャスターとは異なる特徴を持っています。
※ 以下は、質問の原文です

工業用ボールトランスファーとホームセンターの面付…

2015/11/28 12:19

工業用ボールトランスファーとホームセンターの面付キャスター(ボールキャスター)の違いは?

直径3mくらいのターンテーブル状の物を作るために、ホームセンターで見つけたボールキャスターを手に取り、指で強めに押さえて回してみるとゴリゴリした抵抗感があり、こんなに始動抵抗があったら、普通のキャスターの方がはるかに軽いという印象でした。
工業用のボールトランスファーというものを触った事が無いのですがどんな具合なのでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/28 14:37
回答No.1

ゴリゴリ感は中の小球の動きがスムーズでないためと思います。

   エイテック プレインベア
  http://www.planeveyor.com/planeveyor/

  ダイナテック ボールトランスファユニット
  http://www.dtfc.co.jp/btu.html

  タキゲン ボールキャスター
  https://www.takigen.co.jp/jp/contents/eyesearch/detail.do?id=23014800100

随分な値段の違いはその出来映え?

普通のキャスターの軸部ベアリングは球が素直に動くので低級品でもゴリゴリ感は少ないです。

お礼

2015/11/28 21:11

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
小球はおろか大球にも2ミリくらいのガタを感じました。
価格も10倍以上違うかも知れません。残念です。
使えそうな物は、ホームセンターには無さそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/11/28 18:32
回答No.3

コロコロです

お礼

2015/11/28 20:51

ありがとうございます。
納得しました。
やはり全く別物の様ですね。
それにしても、あの程度の物で何に使えるのだろうと思ってしまいます。

質問者
2015/11/28 17:36
回答No.2

封入しているグリースが行き渡っていなく、一部で油膜が形成
されていなかったのでは?
使っているうちにグリースが馴染むのかもしれません
(あくまでも推察です)

お礼

2015/11/28 21:00

近くにあった木の板に押しつけて弧を描くような動かしかたをしてみたら、
ギュルギュルといった音がしてました。
在庫の他の物も、そんな感じでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。