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軸と穴の簡単な考察について
2023/10/19 10:44
- 軸と穴の関係性や許容軸受圧力について概説しています。
- すべりや圧入、焼入に関する重要な要点をまとめました。
- ジャーナルの長さと直径の比について、適切なバランスを保つための考慮事項を述べています。
軸と穴の簡単な考察について
2015/12/16 00:33
概略記載ですが、
? すべりに関して、
1/1000×d~1.5/1000×dのすきま
? すべりのスピードアップに関して、
2/1000×d(強制給油の溝幅をかせぎ、油温アップをふせぐ)
? 圧入に関して、
1/1000×d
? 焼バメに関して、
MIN 1.2/1000×d MAX 1.7/1000×d(これを超えると、接触面に疲労が発生する)
(油焼入れ;150℃、圧入時;100℃)
直近の質問者に対して、役に立てばと思いまして、
https://ja.wikibooks.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%B7%A5%E6%A5%AD_%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E8%A8%AD%E8%A8%88/%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E8%A6%81%E7%B4%A0%E3%81%A8%E8%A3%85%E7%BD%AE/%E8%BB%B8%E5%8F%97
http://www.daidometal.com/technology/basic-05.html
http://www.ecs.shimane-u.ac.jp/~shutingli/MDE5.pdf#search='%E8%BB%B8%E5%8F%97%E5%9C%A7%E5%8A%9B'
http://www.daido-dry.com/sekkei/pdf/01.pdf#search='%E8%A8%B1%E5%AE%B9%E8%BB%B8%E5%8F%97%E5%9C%A7%E5%8A%9B'
軸と軸受材料の許容軸受圧力
鋼と青銅または黄銅;0.7 kg/mm2(標準)、2.0 kg/mm2(最大)
焼入鋼と焼入しない鋼;0.3 kg/mm2(標準)、1.0 kg/mm2(最大)←比較参照
焼入鋼と焼入鋼;0.7 kg/mm2(標準)、2.0 kg/mm2(最大)←比較参照
鋼と含油軸受;0.3 kg/mm2(標準)、0.8 kg/mm2(最大)←比較参照
ジャーナルの長さと直径の比(ℓ/d)
摩擦の仕事をなるべく減少し、材料を経済的にするため、ジャーナルの強さおよびこわさに
さしつかえない程度に、その直径を小さくする。
しかし、適当な軸受圧力を受けるようにするためには、ながさち直径との関係を適当に考慮が必要。
工作機械主軸(ℓ/d);1.0~4.0
減速歯車軸(ℓ/d);2.0~4.0
電気機械回転子軸受(ℓ/d);1.0~2.0
回答 (1件中 1~1件目)
苦情を言う場。コソッと締めるなよ。
?、?は論理が構成できずハチャメチャ。末期症状を呈してるのは誰でもわかる。
No.34036 圧入強度
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=231431&event=QE0004
僅かφ5のピンに小型車を2台載せても間に合わないのか・・・・
2台載せても3台でも、、好きにしたら。塑性変形で応力は緩和され普通は問題ない。
一旦は懲りたのだが、脳減る症で忘却し
【 しまりバメ = H7/p6 】
ポンチ打の時代に昔帰りするんだよな。
>油焼入れ;150℃、圧入時;100℃
なにコレ?
150℃では天ぷらも上がらぬ。
100℃の焼嵌では 小型車を2台 どころか
ベビーカーに乗ってピーポーピーポーウーン(´ε`;)ウーン…って感じかな??lolwww。
ドッスーン!!と抜けて大怪我って感じだな!!
会社が辞めさせてなければPL法に問われた。
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補足
2015/12/18 00:10
お前の他に、5人もが確認しているので、王道が解らないのは、貴様だけだ。
それと、後半の記載は、馬*鹿*の一つ覚え。
形力入ることしができない、経験則おやじ。
知識はあるが、知恵がない、天に唾吐く、おやじ。 lol www。
やはり、天下を取らないと、部署のルールは変えれないことが解らない、天に唾吐く、おやじ。