本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塩ビ棒の外径と穴加工)

塩ビ棒の外径と穴加工

2023/10/19 10:44

このQ&Aのポイント
  • 塩ビ棒の外径をφ26.5に加工する方法を知りたい。
  • 塩ビ棒の内径をφ16.5に加工する方法を知りたい。
  • 塩ビ棒の一面をフライスで3ミリ削り取る方法を知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

塩ビ棒の外径と穴加工

2015/12/16 14:38

 硬質塩ビ棒φ30を購入して、長さ190、外径をφ26.5を旋盤で、内径φ16.5をドリルで加工し、φ26.5の一面をフライスで3ミリ削り取りたい。
金属の加工は経験がありますが、塩ビの加工をしたことがないので、どのような刃物を、どのメーカーが作っているか知りたい。
 プラスチック加工の専門業者にも加工を依頼しているが、納期面で対応できないようなので、自社で加工できないか検討中です。
 旋盤用バイト、フライスチップ、φ16.5のドリルのメーカーをご教示願いたい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/12/16 15:13
回答No.1

・旋盤用バイト,フライスチップ
 アルミ加工用の超硬ノンコートでピカピカに磨いてあるシャープエッジ
 でポジのタイプが適しています
 住友、三菱、京セラ、タンガロイ...よく使われているメーカの何れも
 品揃えしてあると思いますので、工具屋さんにご相談ください
 一例のカタログを下記に示します
 フライスについては、現在使われているカッターで、アルミ用のインサート
 を購入するのでも十分だと思います

・φ16.5ドリル
 長さ190貫通ですか?
 片側であれば、短・長の2種類のハイスドリルでの加工となります
 ハイスドリルのメーカは数社に限定されていますので、工具屋さんに
 依頼すればよいでしょう
 または、先端部の超硬インサートを交換するタイプであれば、両端
 からの加工となります
 一例のカタログを下記に示します

回答が言葉足らずでした
アルミ加工用の工具を推奨するのは、バリの発生をできるだけ抑える
ため、切れ味がよくかつ切削抵抗が小さいものを選択したからです

回答(3)
”鉄鋼の工具”って何だろう?
加工ド素人が無意味な回答をするのはおよしなさい

お礼

2015/12/16 17:35

カタログまで紹介して頂きありがとうございます。
本日、塩ビ丸棒φ30を手配しました。試作してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/12/18 15:20
回答No.4

切れ味といえばハイスという意見はよく聞きます。
(当方加工はド素人)

超硬の3倍以上高いけどハイス製のスローアウェイチップも作ってるところがあります。
http://www.sanwa-bits.com/
http://www.monotaro.com/s/c-120957/attr_f94-%83n%83C%83X/

ネタとしてどうぞ。

お礼

2015/12/18 16:10

ハイスのスローアウェイチップのメーカーを紹介して頂き参考になりました。

質問者
2015/12/18 00:17
回答No.3

鉄鋼の工具を使用して、切削速度は、低目にしても、問題はありません。

只、仕上げに関しては、切削角度を90°にして、削ぎ落とす感覚でやれば良いと思います。

精度は、樹脂なので、あまり厳しくないと想像しますから、前述の感じです。

PVC加工では、鉄鋼の工具を使用すると、工具は一生ものです。(死ぬまで使えます)

お礼

2015/12/18 16:05

ご教示ありがとうございました。

質問者
2015/12/16 15:24
回答No.2

塩ビ専用、樹脂専用は少なく、ほとんど金属用を流用し、メーカーも品種も何でもいいのです。

ドリルは長さ190はロングを要するが高い。

  http://store.shopping.yahoo.co.jp/apagency02/415502980.html

片側ずつ攻めると標準でいけるが段がつくおそれ。

  http://www.marutsu.co.jp/pc/i/202089/

イキナリ加工は面が荒れるので1、2を残す粗加工をやった方がよい。

フライス・エンドミル、旋盤チップも何でも。しいていうなら鋭く切味がよいアルミ用など。

塩ビは安価だし、やってみることです。
熱を上げると塩ビは悪臭をだすから切削液は充分に。

樹脂用と探しにかかるとアルミと同カテゴリーなこどが多い。
さらに木材用。この名前はエンドミルよりビットと言う。

  http://www.shimtech.jp/

ホームセンターでの木工用は安物。それでも使えなくはないのです。
ランク順には 木・樹脂用→鉄用→ステン用。

樹脂で難しいのは逆の軟らかいテフロン、ポリエチなど。
塩ビの加工は硬くなく柔らかすぎでもなく易しい部類です。

あたま破壊されたうそつきまたはいかいしてきた。
こいつのは回答でなく破壊。なかみも加工でもなく破壊。

  PVC加工では、鉄鋼の工具を使用すると、工具は一生ものです。(死ぬまで使えます)

私の内容をぬすんでうそを加えただけ。
それなりに摩耗するから買替え需要もある。鉄鋼では刃先がすこし摩耗しても加工できるし欠けぬよう予め鈍らせることも。樹脂は切れ味悪いものを使うと面が汚くなり、塩ビは発熱して臭い激しい。


もっと前からうそつきだが3年前から症状酷くなった証

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=279834&event=QE0004

  結局、言い訳に終始し技術的見解の当否はコトバを濁し(*^_^*)。
  など顔文字を書くのはお仕事直結で質問された方に失礼と感じる。

お礼

2015/12/16 17:40

岩魚内さま 
ご教示ありがとうございます。あまり難しく考えず、現状の刃物で早速試作してみます。それでだめならアルミ用の刃物で加工してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。