本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:igorのMultipeak Fittingにつ…)

igorのMultipeak Fittingとは?

2023/10/19 10:44

このQ&Aのポイント
  • igor Pro6.03のMultipeak Fittingに使われているPeak AutoFindというプログラムを使ってスペクトルのピークを自動で検出する方法について教えてください。
  • Peak AutoFindはigor Pro6.03のMultipeak Fittingに使用されるプログラムで、スペクトルのピークを自動で検出する機能を提供します。
  • Peak AutoFindはどのような計算を行い、どのように自動でピークを検出しているのかについて詳細な説明をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

igorのMultipeak Fittingにつ…

2015/12/16 15:13

igorのMultipeak Fittingについて

igor Pro6.03のMultipeak Fittingに使われているPeak AutoFindというプログラムを使ってスペクトルのピークを自動で検出したいと考えています。
それをするにあたり、Peak AutoFindのアルゴリズムを理解しようと考えたのですが素人な為全く理解ができません。
どんな計算をしていて、どのように自動でピークを検出しているのかなど分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/12/19 16:43
回答No.2

製品のテクニカルサポートに記載されているフィッティングの流れをみると、
複数のピークに対して、ガウス分布の場合では、その位置、幅、高さの
パラメータをフィッティングしているように見受けます。
さらに、ベースラインの補正を行うことでより良いフィッティングができる
ようになっているようです。

フィッティングの良否を人間系で判断して、フィッテングする分布の形や
パラメータを選択するような使い方が紹介されています。

人間系が介在していますので、アルゴリズムは人間の判断によって変化する
と考えた方が良いのではないでしょうか。

複数のピークに対して、その位置、幅、高さのパラメータをフィッティング
する方法は、残差の二乗和を最小にする方法をとっているのではないかと
推測します。
エクセルのソルバーを使っても、同様なフィッティングは、ある程度実現
できそうに思います。

残差の最小化以前に、定義する範囲に、何個のピークがあるかを判断する
アルゴリズムの方が難しいかもしれません。

お礼

2015/12/21 10:02

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/12/16 17:03
回答No.1

マルチポストですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9128886.html

固有のソフトに関するご質問なので、不特定の方からの回答を待つよりも
メーカへ問い合わせることを強くお勧めいたします

株式会社ヒューリンクス テクニカルサポート係
http://www.hulinks.co.jp/support/igor/

お礼

2015/12/16 18:05

回答ありがとうございます。
メーカーへも問い合わせたのですが急ぎだったので色んな所で聞いてしまいました。
メーカーの回答を少し待ってみようかと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。