本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:集音や振動を伝えやすい樹脂はどのようなものが適切…)

集音や振動を伝えやすい樹脂の適切な素材とは?

2023/10/19 10:44

このQ&Aのポイント
  • 樹脂素材への変更によって、集音や振動の伝達性能を向上させることができます。
  • 適した樹脂素材としては、ポリウレタンやシリコンなどが挙げられます。
  • これらの樹脂は柔軟性があり、振動を伝えやすく、耐久性も兼ね備えています。
※ 以下は、質問の原文です

集音や振動を伝えやすい樹脂はどのようなものが適切…

2015/12/18 10:49

集音や振動を伝えやすい樹脂はどのようなものが適切でしょうか

現状素材ステンレスで集音するものを素材を樹脂に変えたいのですが何が一番適しているでしょうか。
また振動が伝わりやすい樹脂としてどのようなものが挙げられますか。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/12/18 20:28
回答No.2

金属では頑迷迷惑な 硬さ=強さ教祖 が此処に居座るが、、、

振動の減衰が少ない性質は硬さと関係するといえます。
その入手容易性からもポリカ(ポリカーボネート)。それ以外で特に秀でたもの無し。

  各種プラスチックの硬さ
  http://www.m-kagaku.co.jp/grproduct/company/mcc/cmd/notification/plastics_09.pdf

スーパーエンプラなら液晶LCPが浮かぶが、高価で実現性はないとおもいます。
プラスチックは金属と比べるとやはり劣ります。ところが

昔SONYが『有機ガラス』なるのものでスピーカーを作ったと、んでお値段は!!

  http://gigazine.net/news/20080528_sountina/

パナソニックも有機ガラスと称するものあり、、、、、、、アラウーノ便器(笑)

有機ガラスの正体を調べるのも面白いが、私が調べた限りではアクリル。それにコーティングを施すのかも。



>用途に合ったベース樹脂・高 比重材を選定??? 振動を抑える!!! ⇒ 変性シリコーン

180度方向違い

楽器の例。

  ABS樹脂性のクラリネット
  http://item.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/bassclarinet/

ABSは家電筐体に多用される一般的な樹脂。
管楽器は空気の振動が主で材質はあまり気にしなく作れるとか。

叩く楽器はそういかない。

  炭素繊維強化プラスチック製の木琴
  http://newswitch.jp/p/2794

強靭さでは鉄鋼を凌ぐ炭素繊維をエポキシ樹脂で固めたCFRP。
他に金属、ガラス、セラミックの硬さを生かす例あり。

なので材料に拘るより有る材料を前提にして、どう作ればよいかの方がキモです。

お礼

2015/12/21 08:34

URL、追記誠に有難う御座いました。
検討させていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/12/18 21:43
回答No.3

>現状素材ステンレスで集音するものを素材を樹脂に変えたい

現状では、ステンレスの素材でどのような機能を実現しているのでしょうか?
たとえば、ステンレスで作っているパラボラ反射板を、樹脂に変更したいので
しょうか? マイクロホンの風よけ部分のステンレス金網部分を樹脂に変更
したいのでしょうか? 音響振動を伝える部材についてお問い合わせなので
しょうか?

ご質問の文章だけでは、どのような材料特性が必要なのか、的確に把握する
ことができません。
お手数掛けますが、どのような場面で使用するステンレスを樹脂に変更したい
のか、具体的にお知らせくださるようにお願いします。

聴診器:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B4%E8%A8%BA%E5%99%A8

昔の聴診器は、チェストピース(皮膚に直接あてる部分)が象牙、
耳まで音を導く管がゴム製だったようですので、まずはこのような
材質を基準(デフォールト)と考えれば如何でしょうか。

なお、音の伝達には、管の中の空気が音を伝える場合と使用する
材質自体が音を伝える場合があり、音の伝達メカニズムが違います
ので、材質の選択基準も異なると思います。

お問い合わせは、上記のどちらのメカニズムを利用するものでしょうか?

お礼

2015/12/21 08:42

ご回答有難う御座います。
用途としては聴診器のように当てて音を聞きたいのですが。

質問者
2015/12/18 18:15
回答No.1

振動や音に関しては、あまり詳しくはありませんが、樹脂なら少し詳しいので、

? PPSに関しては、硬くて、金属音みたいな音がするので、代用に有効?

? 超音波溶着についても、有効性があるので、原理から推測すれば有効?

以上から、少し高価ですが、確認の価値ありです。

お礼

2015/12/21 08:32

ご回答誠に有難う御座います。
検討させていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。