本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:細穴放電加工について)

細穴放電加工について教えてください

2023/10/19 10:42

このQ&Aのポイント
  • 細穴放電加工とは、厚み50のワークに対してφ2.1の貫通穴を開ける加工方法です。
  • ドリルでは厚み50を貫通するドリルがなかなかないため、放電加工で開けることが考えられます。
  • 位置決めは、焼きが入ったブロックのワークにある貫通穴や端面を基準に行うことができます。放電加工機を使ったことがない場合は、具体的な位置決めの方法を知る必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

細穴放電加工について

2014/01/04 17:10

細穴放電加工について教えてください。

厚み50のワークに対して
ワイヤーの結線穴である

φ2.1の 貫通穴をあけるのですが、

φ2.1位になるとドリルでは厚み50を貫通するドリルがなかなか
なさそうなので、 放電加工で開けようかと思うのです。
焼きが入ったブロックのワークに
φ3の貫通穴が二つあいています。 他にそのような穴が
開いていたら その穴を基準にして φ2.1の穴を放電加工であける位置を
位置決めするのでしょうか?
それとも ブロックの端面で位置決めできるのでしょうか?
放電加工機をつかった事がないため
このような場合どのようにして位置決めをするのか 教えて頂けない
でしょうか?  

回答 (4件中 1~4件目)

2014/01/07 12:51
回答No.4

マシニングでドリル使用前提で
ドリル長さの違うのを何種類使用
短いのからだんだん長くする

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/01/04 20:58
回答No.3

ふにゃー

金型なら端面基準

補足

2014/01/05 02:07

ありがとうございました。

よく考えると

ワイヤーカットなら線が細いけど、

放電は開ける穴と同じ大きさの径だから

穴中心で位置決めなんて

出来ないですよね。

質問者
2014/01/04 19:36
回答No.2

>>放電加工機をつかった事がないため
外注されるのであれば、図面とワークで先方と相談することが確実
でしょう。

HRC55ぐらいまでなら、マシニングセンタ+超硬ドリルで充分に加工
できます。

ドリル例(φ2.1×溝長75あり)
http://www.mitsubishicarbide.com/mmc/jp/product/pdf/b/b137j.pdf


内部給油が望ましいですが、ステップを行なえば外部給油でも使用
可能です。
加工の際には色々テクニックが必要ですので、工具メーカのフリー
ダイヤルでご相談してみてください。

回答(1)さんへの補足を拝見しました。

超硬ドリルを使用すれば、一般的に穴径は0.1も拡大しません。
(拡大するようであればその前に折れます)

AAA級のコレットチャックまたは焼嵌めホルダを用いて、ドリルの
振れを0.02以下にすることがポイントです。
また、同径で短いドリルでキチンとした下穴を加工することも重要
です。

φ2.1→φ2.6にドリルを変更すれば、信頼性も格段に向上すると思わ
れます。

お礼

2014/01/05 02:05

ありがとうございました。

質問者
2014/01/04 17:48
回答No.1

標準ストレートドリルで全長55あるから、途中からシャンクに被るので切粉捌けに気を付け、(徐々に)ドリル掴みを減らしていけばギリギリで貫通は可能です。
但しボール盤の手加工に限定で、マシニングでそのような複雑なことはやらない。


>細穴放電加工

機械を買うのが大前提ですが、数百万。。。。
超高速と名付けるメーカ多く、φ0.3~0.5ぐらいはドリル以上に早い(太くなると遅い)技能、技術を要せず誰でも出来る。
焼入後に出来る(超硬も可能)
位置決めはワイヤーの端面出しと同じ方法。電極を少し出して接触感知させて半径を差し引く。電極振れがあるので精度0.01とかは無理で、それを狙う機械でもない。

工夫次第ながら、その必要性が無い加工です。
穴径の精度は電極振れが影響してドリルより悪い。逆に真直性は加工力が弱いので良い。
なのでワイヤー下穴にピッタリな加工。

ボール盤が無い?
あっさりドリルが無いと諦めてはダメです。深さ50超でも逆から迎えにいく手がある(手順間違うと折れる)

補足

2014/01/05 02:04

ありがとうございます。

>位置決めはワイヤーの端面出しと同じ方法。電極を少し出して接触感知させて>半径を差し引く。電極振れがあるので精度0.01とかは無理

ワイヤーカットの 端面出しよりも 精度は落ちますか?

ありがとうございます。
ボール盤はあります。

>深さ50超でも逆から迎えにいく手がある(手順間違うと折れる)

丸穴ダイの加工ですが、刃口はΦ3 なので、
本当は Φ2.1以上の穴でもいいのです。
ドリル加工時のフレで Φ3以下におさまればいいのです、どのあたりに収まるか
わからないので、余裕を考えてΦ2.1と書きました。

裏から迎えにいく場合は 刃口でない側だからΦ3をこえてもいいことになりますね。 それならば Φ3でマシニングで貫通できるぐらいの
深穴に対応したドリルもあります。

刃口側にくるD3以下の下穴は 深さ10ミリ位あればダイの研磨に対応できると
思うので、それくらいの深さで加工するなら十分マシニングで対応
できるので、
マシニングに掴んで
D2.6のドリルで穴をあけたら D3を超える穴になってしまう事など マシニングの主軸が
おかしくなっていない限り そこまで広がらないと考えられますか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。