本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:供給者の評価方法について)

供給者の再評価方法とタイミングについて

2023/10/19 10:41

このQ&Aのポイント
  • 購買プロセスにおいて、供給者の再評価を実施する際の具体的な評価方法を教えてください。
  • 2・3年に1度ぐらいの供給者の再評価方法とタイミングについて教えてください。
  • 製造業における供給者の再評価において、具体的な評価項目について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

供給者の評価方法について

2014/01/07 21:33

購買プロセスにおいて、供給者の再評価を実施しようと思うのですが、再評価を実施する際、具体的にどのような評価方法がありますか?
また、供給者の中に取引が2・3年に1度ぐらいの供給者もおります。
そういった場合の供給者の再評価方法とタイミングはどのように行うべきでしょうか?
お忙しいとは思いますが、わかる方のご意見お願い致します。

製造業になります。
より具体的な評価項目なんかを教えていただければ幸いです。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/01/07 22:00
回答No.2

評価項目に一般的基準は無いでしょう。
一見さんの取引きでも評価せずに持ち続けて構わないし、取引に要する管理費用をウルサク言うなら、半期ごと年度ごとに評価を実施し大鉈を振るい整理してしまう。

各企業の購入方針によって如何様にも変わるし、会計基準や法規制などで制約があると自由な企業活動を妨げかねません。でしょ?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/01/07 21:47
回答No.1

>供給者の中に取引が2・3年に1度ぐらいの供給者もおります
レアケースは無視しても構わないと思います。

供給業者にたいする要求事項は多々あるかと思いますが、御社の製品の
価値を維持する上で重要なこと(供給品の品質、コスト、納期、供給信頼性
etc.)は、どのような項目でしょうか?
重要な順に数項目~10項目程度を列挙して、ABC評価でもしてみたら
如何でしょうか? C(不可)があったら取引を止める候補。
Aは3点、Bは1点で総合点で優劣を評価などの方法ならば、簡単に評価できる
と思います。

web検索すれば、幾らでもヒットしますので、貴殿のイメージにフィットする
内容を掲載しているサイトを見つけることができると思います。

http://www.eco.nihon-u.ac.jp/~ohba/SeikanPDF/10Sprnt05282.pdf
http://www.rise-consul.com/tp1/05/13/
http://www.rise-consul.com/tp1/05/12/post_28.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。