本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンデンサー設置の条件)

コンデンサーの傾斜設置条件

2023/10/19 10:39

このQ&Aのポイント
  • コンデンサーを設置する際には、ドレンを排出するためにコンデンサー本体を傾斜させる必要があります。
  • しかし、傾ける角度については明確な規格は存在しません。
  • そのため、設置する場所や使用する機器によって適切な傾斜角度が異なる場合があります。
※ 以下は、質問の原文です

コンデンサー設置の条件

2014/01/16 14:27

コンデンサーを設置する場合ドレンを排出するためにコンデンサー本体を傾斜させる事をしますが、どの程度傾ければいいのか規格などありますか?
ご存じな方のアドバイスをお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/01/18 12:38
回答No.2

蒸気用のコンデンサつまり復水器であれば一個10億円もの高価なものを据付た
経験がある。一般的な設計の知識から言えば、実際にドレンが配管内に溜った
状態で、少なからずスパン長さにより撓みが生じる筈である。従って、一般的
な配管勾配もそうだがその撓み以上の傾きが無ければドレンが滞留することに
なる。これはコンデンサ個々により決まるものであろうから当然都度設計以外
に決まった規格などを決められる筈もなかろうと思うのが一般的な常識である

お礼

2014/01/20 17:20

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/01/16 22:07
回答No.1

素人の書き込みですがご容赦お願いします。

「コンデンサー」とは、電気を貯める「蓄電器」ではなく、蒸気を水に戻す
「復水器」のことですね。

もしそうであれば、メインストリームである「蒸気→水の経路」は、適切
に流れるように設計されているので、据え付け状態を傾ける必要は無さそう
に思いますが、これは素人の浅はかな考えでしょうか?

宜しければ、お問い合わせの「コンデンサー」とは、どのような応用分野
のコンデンサーであるかをご教示頂けると、私にとってよい勉強になり
ます。

お問い合わせの「ドレン」とは、復水器の表面に結露した水分が集まった
ものと考えて宜しいでしょうか?
素人のとんでもない考え違いかもしれませんので、その際はご指摘下さる
ようにお願いします。

お礼

2014/01/20 17:19

ありがとうございました。

質問者

補足

2014/01/20 17:19

はい、復水器、冷却器の事で、横置きに設置する場合
ドレンが溜るので排出するために、傾けてあるのをよく見かけます。
ドレンさえ出ればいいのですが、規格が有るのかな? 
蒸気の配管は1/100~200なのでそれ以上あればいいとは考えています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。