本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電線 裸電線部の曲げ方法)

電線の裸電線部の曲げ方法と効率改善の設備について

2023/10/19 10:38

このQ&Aのポイント
  • 電線(3266 AWG20)の裸電線部を中心から約110~120°曲げる方法について調査しています。
  • 現在は冶具を使用して1本ずつ曲げ加工を行っていますが、効率が悪いため改善のための設備があるか調査しています。
  • 裸電線部をL曲げできる設備があれば、作業効率を向上させることができると考えています。
※ 以下は、質問の原文です

電線 裸電線部の曲げ方法

2014/01/20 19:59

生産ラインで電線(3266 AWG20) 裸電線部(約10~12mm程度)を中心くらいから約110~120°の曲げ加工をしております。
現在、冶具にて1本ずつ曲げ加工をしていますが、効率が悪いので改善したく思っていますが、裸電線部をL曲げ出来るような設備等はありますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/01/21 10:40
回答No.3

カット後のバラバラを機械に掛けて曲げるには整列する面倒さが生じるので、カットと連続した装置が必要です。
カット&ストリップ装置は各種あり、それに曲げを追加できるか要相談。

  http://toh-show.co.jp/product.html

むしろ抵抗、コンデンサなどの端子のクリンブ曲げを行う装置:リード線成形機が近いイメージなのでは

  http://www.technitron.co.jp/3a2leadkako-2/3a2leadkako-2.html
テーピング部品なので整列済み、4つ目は手で回すだけで複雑な曲げも可能。
カットした線をテーピングのように整列することがキモです。

お礼

2014/01/21 12:50

カット品を外注より購入しているので、外注で可能か確認が必要になりますね。追加工費が掛るので極力社内で加工することを検討していました。
社内人件費と外注追加工費との差額を含め検討してみます。
有難う御座います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/01/20 22:32
回答No.2

本件の数量とサイクルタイムは?
全自動をご希望なのでしょうか?
それともやはり全手動?
ハンドベンダー
http://www.newalt.com/bender/
http://www.i-umeya.com/gressel/
http://www.stp-kogu.com/products/hmb.html
恐らく、現在ご使用中の治具とはこのような物と推察しますが?

お礼

2014/01/21 09:01

加工は本数:20万本、サイクルは7sで検討しております。
全自動ではコストが掛るのでハンドベンダーにて検討しておりました。
情報有難う御座います。転用可能か検討してみます

質問者
2014/01/20 22:11
回答No.1

お問い合わせの曲げ加工は、それほど難易度が高いものではなく、数量と
設備投資の兼ね合い次第のように思います。

ワイヤー、ハーネス、加工のようなキーワードで検索すれば、沢山の加工
業者さんが見つかります。被覆のストリップの直後に、電線を保持したまま
で、所要の曲げ加工を行う工程を追加できるかお問い合わせになっては
如何でしょうか。

お礼

2014/01/21 08:55

ワイヤー、曲げのキーワードでは見つからなかったものなので。
もう少し、キーワードを増やし検索したいと思います。
有難う御座います

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。