本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ショットブラスト処理 投射材残り)

ショットブラスト処理で問題発生!投射材が残り製品に不具合を引き起こす

2023/10/19 10:37

このQ&Aのポイント
  • ダイカスト工場で行っているショットブラスト処理は、微細バリ処理と製品の見た目を整えるための重要な工程です。
  • しかし、これによって製品に微細な投射材が残ってしまい、除去作業に工数と不具合が発生しています。
  • 特に、製品に取り付く電機基板に影響を与え、ショートや不具合を引き起こす可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

ショットブラスト処理 投射材残り

2014/01/24 16:21

こんにちは、ダイカスト工場で働いています。
 微細バリ処理・表面の見た目の為にダイカスト鋳造後に製品をショットブラスト処理を行っております。その後、製品に微細な投射材が残ってしまい、除去作業に工数 また不具合となり困っております。
エアブローやブラシ作業を追加しているのが現状ですが…もれが発生してしまいます。
 製品に電機基板が取り付く為、残っていると基板がショートもしくは不具合をきたす為、取り除かないといけません。


・製品  ダイカストAD12(手のひら程度の大きさ)
・投射材 亜鉛 球0.6mm
・その他
 ダイカスト離型剤 水溶性
 プレスカジリ防止用 灯油(テストしましたが原因では有りませんでした。)

ご連絡お待ちしております。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/02/06 17:54
回答No.3

ぶっちゃけ、ショットブラスト処理後に洗浄処理を入れるのが早い気が…
洗浄が出来ないならば、投射材をアルミナボールなどのショートを起さない
材質に変えるとかでしょうか。

>隠さずに氷またはドライアイスと書けばよいのでは?

ドライアイスだと金型洗浄とかは良くても、汎用品でC/P合うか微妙ですね。
氷でOKならショットブラスト処理後に流水洗浄除去自体が出来る気が…
 

お礼

2014/02/06 22:34

<tigersさま>
ご回答有難うございます。
洗浄処理がやはり効果が期待できますよね。話は聞いたのですが、テスト等検討はまだしておりません。確かに設備導入等の壁はありますが、洗浄もう少し深く調べてみたいと思います。

投射材アルミナ… の件ですが、検査が厳しくなり 現在 異物付着(ショートしなくても) も不具合として判断される為…難しいかと思われます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/02/06 13:05
回答No.2

仕上げブラストに溶解性の材料を使用して、残材を吹き飛ばすっていうのは、如何でしょうか?
仕上げの投射残は、溶けて無くなります。

ドライアイスがベストですが、コストが高くなりますね。
水洗いが必要になってしまいますが、重曹や塩などの水に溶ける物はいかがですか?

お礼

2014/02/06 22:09

<nomuraさま>
ご回答有難うございます。
溶解性…ですがドライアイスや氷でしょうか?
また中国でも容易に手配できるものでしょうか?

<nomuraさま>
有難うございます。
そうですね、バリが除去できるかが問題ですがテストも有りですね。

洗浄入れるなら、亜鉛ショット+洗浄 でも問題なさそうですが。完全除去になると溶解性がよいという事ですよね。

質問者
2014/02/03 10:58
回答No.1

>ご連絡お待ちしております

をメーカーに投げかけるべきです。

メーカーは経験を蓄積して様々な要求に対応するが、それでも(図面でなく)物を見ること、判断基準の指摘がないと結論しにくいでしょう。

専門メーカーの一例(マワシモノでなく他にもあり)

  http://www.sinto.co.jp/product/surface/lineup/abrasives/index.html
  「ブラストテクノロジーセンター」で立会いして試せる。

品質改善の基本は、条件を振ること、

  大きくする、小さくする →投射材
  材質を変える      → 〃
  速くする、遅くする   →ブラスト条件

投射材を多類用意することはユーザー側では無理。

>溶解性の材料を使用して、、、溶けて無くなります。

隠さずに氷またはドライアイスと書けばよいのでは?

お礼

2014/02/04 10:08

<岩魚内さま>
回答ありうございます。
メーカーには連絡しております。
少しあっせっておりまして、並行してこちらでも経験がある方がいないかと思いまして投稿しました。
現品を確認する、基準を確認する 確かに言われる通りだと思います。ご指摘有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。