本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SOLIDWORKSのとある操作がわかりません。)

SOLIDWORKSでインペラーを書く方法

2023/10/19 10:37

このQ&Aのポイント
  • SOLIDWORKSを使ってインペラーを書く方法について教えてください。
  • YOUTUBEの動画で見た操作について、詳しく解説してください。
  • 2:45から2:48の操作により、スケッチがアクティブになったことがわかりました。具体的な操作方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

SOLIDWORKSのとある操作がわかりません。

2014/01/25 13:20

3DCADソフトであるSOLIDWORKSに詳しい方教えてください。

SOLIDWORKSを使ってインペラーを書きたいと思っています。

ちょうど動画サイトのYOUTUBEでインペラーを設計している動画を見つけました。

動画のタイトル→Solidworks - revolve & 3d polyline features
動画のURL→http://www.youtube.com/watch?v=Wx14W7_He-I

見よう見まねで書いていましたが2:45から2:48あたりの操作がよくわからず行き詰ってしまいました。
動画をよく見ると2:45から2:48に行った何らかの操作により、すでにアクティブになっていた3つの点のほかに幅0.1mm奥行き1.5mmの帯のようなスケッチがアクティブになったことがわかりました。

どうのような操作をすればこのようになるのでしょう?わかる方どうか解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/01/25 17:10
回答No.1

判りづらいですね
3Dスケッチの編集に一旦入ってキャンセルした後はビデオ編集されていますね
キャンセルした理由は、矩形のスケッチ2が見えなくなるからでしょう

矩形のスケッチ(スィープ断面)を書いてから、3Dスケッチを作成(3点を書いてからスプラインでつなぐ)すればスィープで作成できると思います

スケッチの作成順序はどちらでも良いのですが、スィープ軌道のスプラインの端点と断面の矩形に拘束を付けているだけです

お礼

2014/02/01 10:59

返信が遅れてすいません。

出張で県外に出ていたので、solidworksを木曜金曜以外操作できませんでした・・・

結論から言うとこの方法では私がやった限りでは短形スケッチと3点の3Dスケッチを結び付けられませんでした。

しかしながらアドバイスをいただきありがとうございました。

質問者

補足

2014/01/25 18:28

回答ありがとうございます。

今は休日でSOLIDWORKSが会社にしかないので、できたかどうかのご報告ができませんが、

「矩形のスケッチ(スィープ断面)を書いてから、3Dスケッチを作成(3点を書いてからスプラインでつなぐ)すればスィープで作成できると思います」

この動画とは異なる方法でやってみてはと言うことですね?
月曜日にやって見ますので少しの間ご報告お待ちください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/01/25 17:23
回答No.2

「Yahoo!知恵袋」に、全く同じ質問がありますね。
マルチポストはいけませんな。

真面目に回答しようと思っていたが、
マルチには教えないことにしているので取りやめ。

補足

2014/01/25 18:10

すいません。知恵袋でも同様の質問をしました。

どうしても回答が欲しかったのでかなり大きな質問サイトであるyahoo知恵袋
と技術系の質問サイトである技術の森の2つのサイトで質問しました。

あと「マルチポスト」と言う言葉をはじめて知り、これがいけないことと言うのを知りませんでした。

すいませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。