本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニングで角材加工)

マシニングで角材加工

2023/10/19 10:34

このQ&Aのポイント
  • マシニングで丸棒の角材を加工する方法について
  • 丸棒を3つ爪チャックでクランプし板厚22、深さ65のフライス加工をする際に、根本側と先端側の加工サイズに差が生じる問題について
  • 2つのクランピング方法を比較し、3つ爪チャックでクランプする方法の利点について
※ 以下は、質問の原文です

マシニングで角材加工

2014/02/01 00:32

材料は、
 長さ145、パイ55、材質S45Cの丸棒(両端R加工済み)


片方を3つ爪チャックでクランプし板厚22、深さ65のフライス加工をして、
もう片方をバイスでクランプして同じく板厚22、深さ65のフライス加工を
しているのですが、

 ・根本側は21.75で先端側は21.95となってしまう

という問題を抱えています。
これをバイスでクランプするのではなく、
3つ爪チャックでクランプする方法に変更して
加工することは可能でしょうか?
(強度や精度の問題)

回答 (2件中 1~2件目)

2014/02/01 20:02
回答No.2

位相は不要ですか?

横置きに対する反応がないのも??

行程1は複合旋盤でしょうか。

行程2でバイスを使用していることを考えると

・旋盤(もしくは複合旋盤)と
・マシニング(旋盤が複合でなければこちらにチャックのついたインデックスがあるのか)

をお持ちのよう。

ならば、素直に
?旋盤加工を先に仕上げる。
?縦型マシニングで、横倒しにしたワークをバイスでクランプ。
?両端から65mmを左右ともにZ-16.5面削。(22幅はマイナス公差?-0.15を狙っているならその半分を考慮してZ-16.58)
?ひっくり返して?面を正直台で受け、?と同様に加工。
?完成!ひゃっほー

じゃあだめ?

位相不問ならチャックで両側できなくもないが、結構コストが…

ちなみに切削条件異様に低いが、ビビリが原因でそうしているなら
こちらも解決しそうかな。

お礼

2014/02/01 22:13

回答ありがとうございます。

位相は不要です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/02/01 06:13
回答No.1

同時に並行して投稿なさったご質問に回答しましたが、
バイスでクランプして加工した部分より、三つ爪チャックでクランプして
加工した部分の方が、寸法・形状が良好ということでしょうか?

三つ爪チャックでクランプして加工した部分の方が、寸法・形状が良好
なので、丸棒を2面幅22に加工した部分についても、三つ爪チャックで
クランプて加工したいが問題があるか  ということでしょうか?

>もう片面も3つ爪チャックでクランプして
>加工したいが問題はないのかということです。
>(掴む場所がないのでC型のカラーを使用しての加工となる為)

使用を想定している“C型のカラー”について、寸法や使い方をご呈示に
なることをお勧めします。その方が、適切な回答が、速く得られると思い
ます。

なお、説明不足を詫びる必要はありません。回答内容に対して、貴殿の考え
方をタイムリーに返信・対応すればいいことです。

お礼

2014/02/01 22:14

回答ありがとうございます。

説明不足ですみませんでした。

質問者

補足

2014/02/01 22:12

説明不足ですみません。

バイスでクランプして加工した部分より
3つ爪チャックでクランプした部分のほうが
寸法・形状とも良好でした。

もう片面も3つ爪チャックでクランプして
加工したいが問題はないのかということです。
(掴む場所がないのでC型のカラーを使用しての加工となる為)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。