本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビッカース 測定データー)

ビッカース測定データについての疑問

2023/10/19 10:33

このQ&Aのポイント
  • ハンディータイプのビッカース硬度測定機の取り扱い説明書には、11mJ 5.5gと明記されていますが、この計測結果は一体どの荷重に対応しているのでしょうか?
  • ビッカース測定機の計測結果には通常、2.94N、9.8N、98Nという荷重表記がありますが、ハンディータイプの測定機の場合はどの荷重に対応しているのか気になります。
  • 弊社で使用しているハンディータイプのビッカース硬度測定機の取扱説明書には11mJ 5.5gというデータが明記されていますが、このデータはどのような荷重に対応しているのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ビッカース 測定データー

2014/02/04 17:09

教えてください。
今、弊社で使用しておりますハンディータイプのビッカース硬度測定機ですが取り扱い説明書には、11mJ 5.5gと明記されています。

通常ビッカースの計測結果には、荷重表記(2.94N 9.8N 98N)がされていますが、この測定機は一体どれにあたるものなのでしょうか?

 宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2014/02/04 17:46
回答No.1

メーカー名も書いてほしいところ、、、
ミリジュールとエネルギーの単位があるなら、このような振動を与えて進入させる方式?

  http://www.tsuruga.co.jp/scripts/loader.php?model=jfe_sh21&file=sh21_catalog.pdf

与圧の値はあれど本来のビッカースの試験荷重とは異なる。
元来ビッカース硬さは荷重はあまり関係しなく、試験機名称を明記するならHv値で書くのは問題ないと思います。




更に調べて、多分これという測定機発見。
  http://www.ait-ultrasonic.jp/Hardness%20tester/MH180.%82i%82%81%82%90%82%81%82%8E%82%85%82%93%82%85doc.pdf

インパクト方式とあるので上記とは別でショアに近い方式。やはり本来の荷重とは別物。試験器/試験条件として記入すべき項目です。

回答でガッテンされたか否かの返答をお願いしたいところ。

大した回答でないかもしれぬが、不充分なら補足もできようというもの。

イタズラに行を重ねてもかえって判りにくからと簡潔に書くよう心懸けるが、最近、無反応が増えて良し悪しも判りかねる状態。
なにより味気なさを感じます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。