本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: 取引先より金型費用分割)

取引先からの金型費用分割について

2023/10/19 10:32

このQ&Aのポイント
  • 製造末端のプレス製品加工を行っている弊社は、新規案件にて受注の商談を進めています。しかし、製造に必要な金型製作費用の全額を36回の分割で支払う条件があり、初めての事案で戸惑っています。大手メーカー1次会社とは異なり、資金の乏しい末端企業にとってはこの条件が当たり前なのでしょうか?
  • 金型製作費用の分割を了承する場合、銀行からの借り入れも検討していますが、利息の請求は正当なのでしょうか?
  • 金型費用分割に関して法的な対応策はあるのでしょうか?双方とも資本金が1000万円の法人です。
※ 以下は、質問の原文です

 取引先より金型費用分割

2014/02/06 15:59

 いつも、勉強させていただいております
小生、知識不足と初耳な案件にてご指導お願いしたく
登録いたしました、ご指導の程宜しくお願いします
弊社は製造末端のプレス製品加工を行っております。
不況の中新規案件にて、受注の商談を進めておりますが
製造に必要な金型製作費用全額を36回の分割との条件があり
長らく加工業を営んでおりますが、恥ずかしい事ながら
初めての事案です
生産するに当りまして、金型は弊社取引様にて製造
弊社の立替払いとなります。
質問でありますが。
1 金型製作費の分割は当たり前の条件なのでしょうか
  大手メーカー1次会社は別としまして
  資金の乏しい末端にまでそのような条件はどうなのでしょう?

2 仮に分割を了承し、銀行からの借りれも、考えておりますが、利息の請求   は正等なのでしょうか

3 法的な対応策はあるのでしょうか?双方共に資本金1000万の法人各で  す

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/02/06 16:38
回答No.1

分割は自由経済の原則から外れません。
回収するに疑いなければGO。怪しいなら辞退。

少額なものでは金型費用を製品単価に込めることもやります。額での制限は自主的なこと。

多額なら数量保証を取り交わす。36回以前で終了となっても残額を支払う契約条項。銀行にはその契約書を示す。

金利は製品単価または30回に込めますよと口頭だけで宜しいでしょう。

怪しいとみるなら頭金1/3とか先払いを提案するとか。。。

銀行に相手の信用調査を依頼するのもアリでは

お礼

2014/02/06 16:42

貴重なご意見ありがとうございました
教授助かりまする
ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/02/07 18:08
回答No.4

うちはつぶれましたよ
給与未払いで3ヶ月

1月分しか戻りませんでした
(国の立替払い制度)
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/
未払賃金立替払制度

2014/02/07 17:35
回答No.3

私が在籍していた今でも倒産寸前の会社の例です。
資本金1億以下。納入先、某大手トラックメーカー
金型代金の支払い;以前は部品納入償却費でしたが、これでは何時終了するか判らないので3年等均等支払いに変更されました。
問題の発生は新規受注をした金型製作により発生した外注業者への支払いの負荷が大きく、金なしの状態が発生しました。
その当時のアホ社長は納入先に「金を貸してくれ」と泣きを入れました。
品行方正の人柄なら貸してくれたと思います。
その逆でしたので、客先からいろんなリクエストが来て大変でしたよ。
ここの投稿のアドバイスとしては胸襟を開いて客先に相談したら如何か。
でも、資金力の無い会社には注文が来ないのでその辺を考えて対応してみては如何でしょうか。
別の大手某トラックメーカーは資金繰り対応として現金比率を上げてくれ、非常に助かりました。この大手メーカーは残念ながら経営再建の結果、名前が変わりましたよ。
想像つきますよね。

金を貸してくれと申し込んだ会社。
購買の重役(天下の○○○自動車出身)が貸すわけにいかないけれど、手持ちの材料在庫で加工できる製品を発注してくれました。使う使わないは別にして。
このお礼をアホな社長はしませんでした。
これで、在籍していた会社は協力会社から抹消され、以降の新規注文は来ませんでしたよ。
又、客先ではこの発注に関係した人たち、重役の護身のため半年もたたないうちに別会社へ放りだされました。
この重役、今は子会社の社長に栄進?放り出されました。

長くなって申し訳ありません。追加。
客先の購買担当者は閑職部へ左遷。課長も関連会社に左遷。
部長、この人は重役に相当気に入られ、重役と一緒に子会社に取締役として栄進。
こういう私ですが、会社が倒産寸前でしたので賞与はなし。挙句の果ては再建策で給料の高い古手の社員をクビにし、黒字が見えたときに○○さん、ご苦労さんですよ。

お礼

2014/02/08 08:48

貴重なご意見と御経験談ありがとうございます
色々と精査してみますありがとうございます

質問者
2014/02/07 08:42
回答No.2

リスクを考えるとお得意先にて金型のリースをされるように話されるのが一番いいと思います。金型をリースされる会社は沢山あります。

お礼

2014/02/08 08:50

ありがとうございます、リースとは、思いつきませんでした。
相談してみます
ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。