本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

エポキシガラス加工について

2014/02/13 18:16

エポキシガラスの加工を今後検討しているのですが、今持っている機械(森精機・マザック・マシニング)で加工出来ますか?(現在はアルミ・ステン・樹脂は少し加工している)それとも、別の機械を購入し、エポキシガラス専用の機械にしないとダメですか?出来れば今持っている機械を改造するかで加工したいと思っています。
また、工場も同じ工場で加工して大丈夫なのでしょうか?

粉塵対策としてどのようにすればいいですか?

エポキシガラスの加工に関してど素人ですので、丁寧にアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/02/13 19:04
回答No.1

エポキシガラス?  逆にした 俗称ガラエポ の方が通用するのかも。。。プリント基板に多く使われ、ルーターと称する加工専用機械があります。

マシニングでできますよ。
ガラス布ゆえコバが出やすい。その硬さで摩耗が早い。
切り屑が飛散すれば摺動面を傷める。
対策は吸塵機で吸う程度で何とか。
オイルミストでセミドライにすれば飛散は殆ど無くなる。用途によってはオイル付着を嫌い洗浄が必要。

工具は強さは必要とせず耐摩耗優先でDLCコーティングが最適。
小径のドリル/エンドミルは専用機械用が断然安い(大量使用されるので金属用とは桁違い)。

  ユニオンツール:プリント基板用ルータービット
  http://www.uniontool.co.jp/product/drill_router/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/02/15 19:38
回答No.2

回答(1)さんのお示しの内容に賛同します。

老婆心ながら。
ご質問者さんが、“丁寧なアドバイス”を期待しているならば、
回答に対して、“丁寧なレスポンス”を返すことが宜しいかと思います。
レスポンスとは、形式的な“お礼”ではなく、欲していることと方向が
ズレた回答であれば、軌道修正を促すための追加情報の提供などでも
宜しいかと思います。

ご検討頂ければ幸いです。

お礼

2014/02/17 07:15

今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。