本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤のプログラミングの質問です)

NC旋盤のプログラミングで使える自動ノーズR補正とは?

2023/10/19 10:27

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤のプログラミングで使える自動ノーズR補正について教えてください。
  • ノーズR補正の使い方として、G41とG42の違いや円弧テーパの計算方法についても知りたいです。
  • 手計算に頼っていたNC旋盤のプログラミングで、自動ノーズR補正の効果を上げる方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤のプログラミングの質問です

2014/02/16 00:20

NC旋盤のプログラミングの自動ノーズR補正について教えてください。
私は今まで仕事がら多くのプログラムを作成してきましたが、全て
図面から手計算で作成してきました。対話機能なども使ったことがない
ため、かなりの時間がかかってしまいます。ノーズRもすべて三角関数
を使っていましたが、最近は時間がないため自動ノーズR補正機能を
使ってみたいと思います。
取説を読んだのですが、G41 G42の使い分けがいまいち解りません。
G42は外径加工
G41は内径加工
というイメージでは間違ってますか?
それともう1点ですが、例えば、15度の勾配の終点に0.5Rをつける
円弧テーパの計算は今まで手で計算していましたが、自動ノーズR補正
で出来るのでしょうか?方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/02/17 11:14
回答No.3

旋盤の機能を使いこなそうと思うと戸惑いますよね。。。

解りやすいイメージで言うと
外径ホルダーで進行方向に押して削る場合はG42(端面は削り上がる場合がG42)
引いて削る場合はG41(端面を押して削る場合がG41)

内径ホルダーはその反対で押して削る場合はG41(端面は削り上がる場合がG41)
引いて削る場合はG42(端面を押して削る場合がG42)です

ただ、NC旋盤のこの機能はプログラム動作中の2行先を先読みして動きます。
必ず、ノーズR補正を終わる時にG40(ノーズR補正キャンセル)をセットで使って下さい。削り過ぎたり補正干渉アラームが出たりする場合もあります。
※補正干渉アラームが出た場合は現在読み込んでいる行の2行先の行を見直してください。

ごめんなさい。記載ミスがありました。

内径ホルダーはその反対で押して削る場合はG41(端面を削り下がる場合がG41)
引いて削る場合はG42(端面は削り上がる場合がG42)です。

失礼致しました。

お礼

2014/02/17 18:58

ありがとうございます。非常にわかりやすい回答です。
早速会社で試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/02/16 12:28
回答No.2

旋盤ではおっしゃるような場合が多いですが
外形でもZプラス方向に削れば逆になります

つまり進行方向に対して左右どちらに補正(ずらす)のかという事です


http://nc-program.s-projects.net/lathe.html

勿論できます

ここから、補正かけま~す
加工
ここでやめま~す

てなカンジ

お礼

2014/02/16 13:13

ありがとうございます。理解できました。
円弧テーパも自動補正出来るのでしょうか?

質問者
2014/02/16 03:03
回答No.1

ファナックの黄色いマニュアルを読め
これ知らんやつ多すぎだろ

漏れが打つになった原因
カム オフセット面 曲げ加工
すべて同じ理屈だ

なぜNCが先読みするのかもな

お礼

2014/02/16 12:25

ファナックの黄色い取説確かにありますね。
いつもペラペラみる程度でした。今一度読んで
見ます。ありがとございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。