本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オイル加熱とポンプが一体になった装置を探しており…)

オイル加熱とポンプが一体になった装置を探しております

2023/10/19 10:25

このQ&Aのポイント
  • タンクに溜まったオイルを循環・加熱出来る装置を探しております。
  • 一体になったオイル加熱・ポンプ装置の探し方とおすすめ製品について教えてください。
  • オイル加熱とポンプが一体になった装置を見つける方法とおすすめの製品についてお教えください。
※ 以下は、質問の原文です

オイル加熱とポンプが一体になった装置を探しており…

2014/02/21 21:06

オイル加熱とポンプが一体になった装置を探しております

お世話になります。
タンクに溜まったオイルを循環・加熱出来る装置を探しております。単体ではあるのですが一体になった物が見つかりません。何か良い製品をご存知でしたらご教示頂きたく宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/02/22 08:59
回答No.2

寒冷地用の油圧ポンプとして(でなくともほぼ共通)
ポンプ内部からの加熱は原理的に難しいから既存品がないと推察します。

ポンプのケーシングに穴を穿ちカートリッジヒータを突込む方法しかないが
 ヒータ至近と離れた位置で温度勾配が生じ、熱膨張の差で形状が歪む
 回転軸の潤滑、シールにも影響する
 結果、急な加熱と精密な温度制御もできず、あえて内部でやる利点が無い。
なのでポンプの外にジャケット様のヒータを被せるか、またはタンク内に投込ヒータを入れる方式が採られる。

今ある寒冷地対策。
  スリーハイ
  http://www.threehigh.co.jp/use/detail/product_06.php
  ポンプ用凍結防止ヒーター  ラバーヒータ  ジャケットヒータ

  不二越
  http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/web/pdf/9901-3.pdf
  P.7 ヒータ  特に寒冷期に油圧装置を始動する際、タンク内の油を適正粘度にするために、
  ヒーターをタンクに入れて適切な温度まで上げてから作動させます

  日本電熱
  http://www.nichinetu.co.jp/industrial_equipment/cat1/entry02.php
  寒冷時のエンジン等の加熱用或いはオイルの保温用としても使用されます。

回答は質問の解釈の違いが出てます。その点について反応をほしいところです。

技術質問は必要情報全てを書くのはまず無理。やりとりして補わないと収束していきません。

お礼の強要では更々ないが(以前はモロ出の嵐が)、質問しっぱなし無反応という例が増えきて味気なさを感じてます。

お礼

2014/02/27 17:48

岩魚内様
お世話になります。
お礼が遅くなり申し訳ございません。また、色々と情報を頂きありがとうございます。今回は岩魚内様のおっしゃる通り一体型の製品というのは無い為オイル加熱ユニットとポンプ別で考える事になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/02/22 15:02
回答No.3

問題はご予算とタンクの大きさと本当の目的
恐らく、廃油タンクに残留した高粘度オイルを排出したいだけなのでしょうから
温度調節機能は不要! <過熱防止機能さえあればそれでOK

また、燃料タンク等で送油するのなら最初からヒータは付いてるハズ
(冬季に使い物にならない)
しかも、ポンプとヒータが一体である必要性は無い

極論すれば高粘度オイルさえ抜ければそれでOKなら
チェンジマスター
http://www.monotaro.com/g/00031758/

残念ながらこのポンプ自体にはヒータは内蔵してないけれど
仮に、ヒータ内蔵ポンプが有ったとして
どうせ配管を保温する必要は有るのでしょうから↓を組合せる
自己制御ヒータ
http://www.hakko.co.jp/newgoods/newg236.htm
配管用マグネットラバーヒーター
http://www.hakko.co.jp/newgoods/newg271.htm

お礼

2014/02/27 18:26

lumiheart様
お世話になります。お礼遅くなり申し訳ございません。また、色々と情報を頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

質問者
2014/02/22 00:22
回答No.1

お探しのものは、参考URLのようなもので宜しいでしょうか?

お礼

2014/02/27 18:23

ohkawa様
お世話になります。お礼遅くなり申し訳ございません。また、情報ありがとうございます。早速メーカーに確認したのですが今回の用途には仕様が合いませんでしたが、参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。