本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チタンコーティングの際の下地処理とその処理が及…)

チタンコーティングの際の下地処理とその処理が及ぼす影響

2023/10/19 10:24

このQ&Aのポイント
  • チタンコーティングの際の下地処理について、意匠性の向上や耐摩耗性の期待があるが、下地処理が必要かどうかや最適な方法についてアドバイスを求めている。また、下地処理が必要な場合には製品に及ぼす弊害についても気になっている。
  • チタンコーティングの下地処理は意匠性の向上や耐摩耗性の向上に効果があり、バレル研磨などによる下地の平滑化が推奨されている。下地処理が必要でない場合にはチタンの光沢を出すために行う処理が重要とされている。実際の使用上の脆性などの弊害は問題ない程度であると考えられる。
※ 以下は、質問の原文です

チタンコーティングの際の下地処理とその処理が及…

2014/02/24 10:07

チタンコーティングの際の下地処理とその処理が及ぼす影響

こんにちは。恥ずかしながら、表面処理に関して素人な者です。
どなたかアドバイスをいただける方、よろしくお願い致します。

工具製品(炭素鋼・熱処理済品)に対し、意匠性の向上、耐摩耗性を期待して、
チタンコーティング(蒸着?)をしようと考えております。
その際、
1.意匠性を向上させるためには、下地処理が必要ですか。
   A.必要な場合  :下地処理は何が最適でしょうか。
   B.必要でない場合:チタンの光沢を出すためには、バレル研磨などをきっちり行い、下地を平滑にしたほうが良いでしょうか。

2.上記1.で「必要」な場合、その下地処理が製品に及ぼす脆性などの弊害は、実使用上、問題ない程度ですか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/02/24 10:45
回答No.1

金色の窒化チタン(TiN)コーティングの処理温度は400~500℃。
炭素鋼で硬い焼入の刃物は軟化します。歪みも出る。高温焼戻の調質材なら変化無し。熱に耐える合金鋼が必要かも。

A.はコスト高でやらないと思います。意匠性が特に重要なら

  過去質問
  http://www.nc-net.com/knowledge/morilog/detail/15488/
  
鏡面は鉄素地よりもハードクロムして磨く方が出しやすい。


B.はその通り。下地が悪いのを光沢では誤魔化せません。処理するに必要な清浄性は処理屋さんと要協議。

お礼

2014/02/24 10:56

早急なご回答、ありがとうございます。

先に申し上げた工具製品は、低温焼き戻し(180度)2回のものでありますから、
高温になるTiNはやめたほうがよさそうですね。
また、TiNコーティングを行うにしても硬質クロムをしたほうが良い旨、了解致しました。

本当にありがとうございました。助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/02/24 18:19
回答No.2

投稿の趣旨よくわかりません。
御社が表面処理メーカに依頼する際のアドバイスをリクエストですか。
それとも別の理由ですか。
それによって期待するアドバイスが変わると思いますが如何でしょうか。
私ならチタンコーティングメーカーに直接聞きますが。

お礼

2014/02/24 18:36

コメントをいただき、ありがとうございます。
分かりにくい質問で大変失礼いたしました。
以後、気を付けます。

依頼する際のアドバイスではなく、
光沢の美しいチタンコーティングを施す場合のベストな方法を聞くとともに、その時の弊害などを知りたかったのです。
たしかに直接聞けばよいですが、各種事情があり、
公共の場でさまざまな意見の収集を試みました。(結果は1件でしたが。)

一方で、回答1の方にいただいた情報をもとに、
当社のほうで、方針が定まりましたので、すでにこの問題は解決いたしました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。