本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3DのDXFデータを完全な2DのDXFにしたい。)

3DのDXFデータを完全な2DのDXFに変換する方法は?

2023/10/19 10:23

このQ&Aのポイント
  • 海外との取引でソリッドワークスを使っている業者が図面をDXFに変換して送ってくれるのですが、当社はAutoCAD2004LTしかもっておりません。
  • 加筆修正はDXFデータでできるのですが、モトのDXFが3Dであるため、Z軸の数値がどうしてもデータの中に入っており、悩みの種です。
  • 作業効率を上げるために、一括でZ軸の値を0にして完全な2次元データとして扱いたいです。何か良い方法はありますでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

3DのDXFデータを完全な2DのDXFにしたい。

2014/02/26 12:47

質問させてください。

海外との取引でソリッドワークスを使っている業者が図面をDXFに変換して送ってくれるのですが、当社はAutoCAD2004LTしかもっておりません。

加筆修正はDXFデータでできるのですが、厄介なのがモトのDXFが3Dであるため、Z軸の数値がどうしてもデータの中に入っており、悩みの種です。
たとえば、LTで開いて2DCAD上で交差点だと思ってもZ軸の数値が違うので交差点と認識してくれず、わざわざ架空の接点指定で架空の交差点を選ばないとそのポイントをONSNAPできません。

これが非常に作業効率を低下させております。
できれば、一括でZ軸の値を0にして完全な2次元データとして扱えればと思うのですが、何か良い方法がありますでしょうか。

教えていただければ幸いです。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/02/26 14:38
回答No.2

AutocadLTで、Z軸の値を0にする方法は色々有りますが
それぞれに欠点があります。
・オブジェクトプロパティだと基本1個ずつ
・[change]コマンドだとオブジェクトの全てのZ値が同じことが条件
・[elev]コマンドもおなじような?

そこで、簡単確実な方法は Z値を持たない2DCADに読ませて書き出す

ただ、最近CADをチェックしてないので・・・
フリーソフトの中にはあると思います。
IllustratorもZ値を持たないはず CS2は確認済み
お試しください。

「・オブジェクトプロパティだと基本1個ずつ」
の基本1個ずつと言う表現は正確ではないですね。<間違い?

オブジェクトによって違うので・・・ 1種ずつとか・・・
まあ 色んなオブジェクトがあると面倒かなと言いたかった。

当然、全て直線だけなら1発で出来ます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/02/26 12:57
回答No.1

ONSNAPで架空交点いいと思うんだが


オブジェクトプロパティーを開いて
全部選択して
線Zを0にすればいい


楕円
なども一緒

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。