本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロールカーテンorロールスクリーンの構造)

ロールカーテンorロールスクリーンの構造

2023/10/19 10:21

このQ&Aのポイント
  • ロールカーテンの構造とは?水平取付けも可能?
  • ロールカーテンの仕組みを応用してフィルムを制御する方法は?
  • ロールカーテンに関する疑問を解決!
※ 以下は、質問の原文です

ロールカーテンorロールスクリーンの構造

2014/03/03 19:18

ロールカーテンは下に引き降ろして手を離すと任意の位置で止まり、その位置で下に引くと今度は上に巻き上がります。上部にあるロールにバネが仕掛けてあると思いますが、どのような構造になっているのでしょうか。
また、取付ける場合は垂直が普通なのでしょうが、水平に取り付けても当然同じ動きをすると考えて大丈夫でしょうか。

実はカーテン代わりに0.1ミリのフィルムを水平にに引いたり戻したりして任意の位置で止めたいのですが、このロールカーテンの仕組みを応用したらどうかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/04 06:27
回答No.1

ロールスクリーンは、民生品だから製品価格は大したことありません。
ホームセンターに行って、1台試しに購入して、構造をご自身で確認
することをお勧めします。

ご所望の位置決め精度など不明ですので、使えるかどうかを回答する
ことは困難です。

「百聞は一見にしかず」と思います。

お礼

2014/03/04 08:53

早速のご回答を頂き感謝申し上げます。
頭の中であれこれ考えるより、確かに百聞は一見にしかずですね。ホームセンターを覗いてみます。
アドバイスを頂き有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/03/05 08:33
回答No.4

どもども。
そのものズバリではないのですが、PCや携帯電話関係でよく使う、両端を引っ張ると巻き取る方式のケーブルのロック部も、似たような構造だったと記憶しています。
渦巻きばねと、ケースに掘った螺旋状?の溝と、フリーのボールで構成されています。
ロールスクリーンより更に安価なんで、ご参考になるかと。

ケースが透明なやつがあれば、動作がよく解るんですけどね…

こんなサイトが有りました。詳しく解説しておられるので判りやすいかと。

http://www.teradas.net/archives/4649/

お礼

2014/03/05 19:42

アドバイス感謝します。

PCや携帯電話関係でよく使う、両端を引っ張ると巻き取る方式のケーブルのロック部
浅学ゆえこれがどんなものか今ひとつイメージが湧かないのですが、渦巻きばねと、ケースに掘った螺旋状?の溝と、フリーのボールで構成されている、という感じは分かるような気がします。

貴重なご意見を有難うございます。

質問者
2014/03/04 18:32
回答No.3

巻き取り機能以外にも、いろいろと工夫しないと
0.1mm厚のフィルムを、何度もロールから引き出しては
何度もロールにきれいに巻かれてくれるかな。

伸びを吸収するような機構が必要な気がします。

お礼

2014/03/05 19:58

アドバイス頂き感謝いたします。

フィルムはt0.1×220×380くらい、A4版の長手方向が少し長いフィルムになろうかと思います。φ40~φ60のロールに巻きつけたり引き出したりします。毎回同じものを使う訳ではなく、取り替えて使いたいのです。
ロールへのフィルムの取付方と引き出す際のフィルムの把持、任意の位置での停止と解除がポイントかなと思っていましたが、なかなか難しい問題もありそうですね。低予算で作りたかったので既製品の流用を検討してみました。

貴重なご意見を頂き有難うございます。

質問者
2014/03/04 10:00
回答No.2

いまなら千円以下、4月から?

戻るチカラはゼンマイバネで得てます。
横では重力分を強くする必要があり、それが難しいかもしれない。

  関連ありそうな特許
  http://www.ekouhou.net/disp-fterm-2E042BA02-p8.html

既存の何かにマネをして付ける程度なら改造可否の検討だけ。
販売目的なら、既存特許を回避する設計開発はコストに見あうかが疑問で、使用許諾の交渉をしたほうが良いと思います。場合により製造もおまかせ。

お礼

2014/03/04 16:10

ご回答頂き有難うございます。

先ずは既存のものを購入して、改造出来るかどうか検討してみます。

アドバイスを頂き感謝いたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。