本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘールバイトでの加工はNCの機械では無理ですか?)

ヘールバイトでの加工はNCの機械では無理ですか?

2023/10/19 10:19

このQ&Aのポイント
  • ヘールバイトを使った加工はNC機では難しい可能性があります。
  • 職人の腕が必要で、NC機では適切な周速を出せない場合もあります。
  • 真っ直ぐバイトを取り付けて送りをかけるだけでは効果が得られないかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

ヘールバイトでの加工はNCの機械では無理ですか?

2014/03/07 21:25

大型立旋盤(NCターニング)のオペレーターです。
ワークの重量がある、偏荷重などの理由で端面や内径では適切な周速を出せません。

端面の加工に限った話で面粗度を出すのと、加工時間の短縮にヘールバイトを使ってみたいのですが、NC機では難しいでしょうか?

以前指導を受けた職人から聞いた話では、例えば刃幅が30?なら回転あたりの送りがF25ぐらい、周速を出せなくても△△△に仕上がるし送りも早いから、早く削れるよ、とのことでした。
ただ、職人の腕が必要でNCの機械では無理とも言われました。

真っ直ぐバイトを取り付けてG1で送りをかけるだけではダメですか?NCの機械では何が無理なんでしょう?

回答 (2件中 1~2件目)

2014/03/10 13:18
回答No.2

>真っ直ぐバイトを取り付けてG1で送りをかけるだけではダメですか?

ダメです

ヘールは切り込んでもバイトの逆U字型のスプリング作用一旦刃先が押され
回転とともに戻り、切れ込んで行きます
なので、プログラムで切り込んでも横送りの速度と戻る時間が一致しなければ
寸法が出ないことになります
しかも切り込んだ時に押されるという事は横送りを掛けても押されますので
合成の力で刃先面が斜めに傾斜することになります

なので、刃物の切れ味(研磨の具合)、バイトの剛性(形状・材質・熱処理など)が揃っていないと
毎回切り込みと横送りの設定をしなければなりません

つまり、かなり、経験を積まないと物にならないということです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/03/07 22:19
回答No.1

過去のご質問の流れからして、NC機云々の前に、ラム式Z軸の
剛性が不足していると思われます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。