本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:多量生産の為の治具)

多量生産に最適な治具を自作する方法

2023/10/19 09:47

このQ&Aのポイント
  • 複数枚の真鍮を切断し、幅と長さを調整するための治具の作成方法について相談です。治具はマシニングセンターで加工するため、厚みの異なる板を同時にクランプする必要があります。
  • ワンタッチで操作できるクランプを使用したいのですが、エンドミルの突出し量を増やさずに安定して固定できる方法を探しています。写真付きの参考URLでは、丸棒を使って押えを固定しているようですが、具体的な方法がわかりません。
  • 電気やエアーを使わずに手で操作可能なクランプのアドバイスをお願いします。治具の作成方法やクランプの固定方法についてのアイデアを教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

多量生産の為の治具

2014/03/14 16:57

複数枚の真鍮、(厚みは1~10?さまざま)を
切断機で幅40?長さ250?に切断します。
それを長さはそのままで
幅のみ35?、または15?、ときには両端30?中央部長さ50?位を15?
と色々なタイプがあり、一番細いものに合わせた幅12?、厚み40ミリの板で
押えてマシニングセンターで加工したいと思っております。
加工する時はさまざまの厚みを同時にクランプしようと思います。
重ねた厚みはトータルでMAX35?までと考えております。
使用工具はφ16?を考えております。
毎日上記の内容の加工をするので、ワンタッチで出来るクランプを考えているのですが、いいアイデアが浮かびません。押えの上から何かで押えるとさらにエンドミルの突出し量が多くなるの押えの上には何もない方法探しています。
ネットで参考になるものはないか探していましたら参考URLの写真のようなものを見つけました。両脇に丸棒のようなもが立っていて上部には押えが入るように溝が入っているようです。押えを入れた後動かないようにピン?のようなものが入っているように見えます。やりたいことに似ているのですがクランプをどのようにしているのかさっぱり見当がつきません。
何かアドバイスして頂けると助かります。
どうぞ、宜しくお願い致します。

追記
電気やエアー等は使わず、あくまで手でワンタッチ操作による
クランプを考えています。

http://business.atengineer.com/kiguchitech/img/process_3.jpg

回答 (2件中 1~2件目)

2014/03/15 16:40
回答No.2

ナベヤ
http://www.nabeya.co.jp/search.php?action=Detail&Key=866N
http://www.nabeya.co.jp/search.php?action=Detail&Key=867S
http://www.nabeya.co.jp/search.php?action=Detail&Key=867A

http://www.nabeya.co.jp/search.php?action=Detail&Key=866N
横押しですよ
開き防止ではさんでますが

お礼

2014/03/15 18:19

御回答ありがとうございます。
教えていただいた3つの物は上から押えるタイプなので
その分刃物の突出し量が多くなってしまいます。
でも参考にしてみます。
ありがとうございました。

重ね重ねアドバイスありがとうございます
教えていただいたものを具体的にどのように
使うと宜しいでしょうか
理解力弱くてすみません
宜しくお願いします
http://www.nabeya.co.jp/search.php?action=Detail&Key=866N

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/03/15 09:05
回答No.1

ミスミが販売しているクランプは使えませんか。

お礼

2014/03/15 09:18

御回答ありがとうございます。
ミスミのクランプも見てみましたが上から押えるタイプは
エンドミルの突出し量が長くなりますし、細いところで15?なので
クランプユニットと干渉しそうで避けたいと思っております。
それと切削によるズレも避けたいために
ある程度の力が必要な構造を探しています。
アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。